江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「#投票に行こう」そして、夜は、選挙特番??

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、雲一つない(と思います)秋空です。 あっという間に、10月も終わりですね~。 皆さん、ご苦労様でした。 シカリさんは、これから山ノ神の用事などでこき使われます。^^; と言うことで、衆議院選挙の投票は…

選挙戦で「立憲共産党」と誹謗中傷する無様な人。

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、久しぶりの曇り空です。 衆議院選挙も、いよいよ、明日投票日ですね。 各陣営、今日一日、精一杯選挙活動をされるのでしょう。 ご苦労様です。 そのような中、公党に対して「立憲共産党」とか、ありもしない党名…

みちょぱ~、「若者の投票率上がる」って、爺ちゃん嬉しいよ~~💛

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、またまた、とっても気持ちのいい秋晴れで~~す。 ところで、皆さん、投票は済みましたでしょうか。 シカリさん、皆さんに呼び掛けながら、芋ほりとかで疲れ果て、まだ、行っていません。 日曜日は用事があるの…

小室眞子さんによる「静かな皇室革命」?

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、またまた、とっても素晴らしい秋空です。 今日のネタは、昨日の記事と全く逆のケースに関する内容です。 生まれた時から社会のシステムに縛られ、皇族であることを求められ続けてきた人。 しかも、好きになった…

東国原さん、投票率の低さを嘆く『日本の民主主義が死ぬ』。

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、とっても素晴らしい秋空です。 こんな感じで夜が明けました。 今日のタイトルですが、少し違った事件から入ろうと思います。 『現代の日本、よくまあ、こんなに悲しい話が転がっているもんだ』と思うような事件…

高齢者夫婦の別々の朝・・・離婚の危機?

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、とっても素晴らしい秋空です。 今朝も、朝食を先に済ませたシカリさん、顔を洗おうと洗面所に立ち、良い天気に誘われて窓を開け、青空を見ようとしたんですが、その瞬間、冷たい風がヒューっと入ってきて、首周…

小さく「ヤッター」とか、ひそかに「どうだ」とか思う瞬間はありますか?^^;

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、曇りでスタートしましたが、今は青空で~~す。 シカリさんの今日は、とても、お疲れ模様。 そんな時でも、ふとしたことで、「ヤッター」とか思うことありますよね。 他に、少し落ち込んでいても、ちょっとした…

「ヤングケアラー」という立場に置かれている子どもたちのこと

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、雲の多い一日になりそうな空模様でスタートです。 今日のネタは、「届かない声」とでも表現すればいいのでしょうか。 現代の家族制度の抱える深刻な問題です。 こんな記事が目に付きました。 「ヤングケアラー …

安倍元首相が選挙応援で走り回っている、というお話し。その一方で・・・。

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、なんとなく晴れそうな雲行きでスタートです。 選挙戦も、いよいよ佳境に入ってきた感じがありますね。 皆さんの地域では如何でしょうか。 ところで、安倍元首相は相変わらず元気なようで、あちこち応援演説に駆…

そんなことで「日本」って、くくられてもね~。感情に支配されない気軽な人生を。

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、うす~~い雲があちこちに見えますが晴れ模様でスタートです。 今日のネタは、「日本って」です。 ネタの提供者は、作家・羽田圭介(36)さん。 このお方、ワシは、バスの乗り継ぎ旅番組でしか知らないんです…

記念日「10月21日」

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、パラパラ雨が降り続く空模様でスタートです。 今日は、ふとしたことから「記念日」と言う言葉に、興味を抱きましたので記事にします。 世の中、色んな記念日がありますよね。 身近な所では、誕生日とか、結婚記…

「心がプツッと切れた」と・・・。“自助”の呪縛の末に

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、薄い雲が空を覆った曇り模様でスタートです。 今日のネタですが、何気に読んでいた昨日の西日本新聞のタイトルが、シカリさんの心に刺さったんです。 読んでみると、こんな感じです。 『7月上旬、福岡市内のファ…

野党が主流になるための方策について、モーリーさんが提言しています。

皆さん、お早うございます。 今日の五島地方、肌寒い曇り模様の天気でスタートです。 さて、今日、いよいよ衆議院選挙が公示されますね。 このままの安倍晋三による歴史修正主義者のための院政政治が続くのか、国民生活を優先したいけど政党としては未熟な野…

菅前首相が、靖国神社を参拝したそうです。ただ、それだけ・・・・^^;

皆さん、お早うございます。 今日も五島地方、とっても良い天気です。 今日は、短いネタです。^^; 昨日ですけど、菅前首相は靖国神社を参拝したそうなんですけど、その後に、記者団に対し「前衆議院議員、前首相の立場で参拝した」と説明したそうです。 …

カスレーザーさん学校教育・集団教育を痛烈批判!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、昨日は昼前から雨になり、夕方になると強い風まで・・・。 今朝になると、雨はないものの風が少し残っていました。 そして、なんと、なんと・・・・ さ・ぶ・い 一昨日までは、クーラーで暑さをしのいでいたのに、今朝…

岸田首相の「新しい資本主義」は、社会主義を目指すのか?

皆さん、お早うございます。 五島地方は、今日は、「曇りのち雨」の天気予報ですが、こんな感じで夜が明け始めました。 ところで、いよいよ総選挙に突入ですが、日本の夜明けとなるのでしょうか。 それとも・・・・。 昨日は、岸田首相肝いりの「新しい資本…

岸田さんは、「未来選択選挙」と言っていますけど。「税金で国民買収」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、とっても良い天気ですよ~~。 シカリさんの朝のお勤めの「ゴミ出し」も終わり、あとは、ブログかテレビ・・・^^; 今日の「江戸っ子でぃ」のネタは、言わずと知れた「解散」「選挙」です。 岸田さんは、色…

岸田内閣唯一の仕事、解散決定。総選挙でまともな国会に生まれ変われるのか。

皆さん、お早うございます。 五島地方、四日ぶりに爽やかな秋晴れの朝となりました。 下の写真は、夜明け前の様子ですが黒い点々は、出勤中のカラスさんたちです。^^; さて、今日は、岸田内閣による衆議院解散の日ですね。 閣僚の皆さんは、この10日間…

胸のすく爽快な話題【ブラジル・サッカー界で】。日本ではあり得な~~い。^^;

お早うございます。 今日も曇りの五島地方ですが、畑への水やりはしなくても、花への水やりは欠かせません。 今朝も、わずかばかりの花を枯らさないように水やりをしたシカリさんです。 ところで、いつも愚痴ばかりのネタで、『たまには、明るい、爽快なネタ…

立憲民主党の生方議員の発言は、とても、とても・・・・。

お早うございます。 五島地方、今日も曇り空でのスタートです。 あの暑かった日々も、もう終わりなのかな~。 暑い夏も好きですが、畑に水やりをするのが大変なんですよ。^^; ところで、今年7月くらいまでは、ほぼ、休眠状態だったシカリさんのブログで…

岸田首相が決断した仏滅(19日)公示、仏滅(31日)投票は、国民の幸せに繋がるか。

皆さん、お早うございます。 五島地方、久しぶりに曇り空でのスタートとなりました。 でも、北の方からは、青空が・・・。 こんな五島でも、なんだか、賑やかになってきました。 昨日もある政治家の講演会が行われたようですが、シカリさんは近づきません。…

国会論戦より「車座対話」・・・。一部の人の声は、しっかり聞くのか。

お早うございます。 五島地方、今日も素晴らしい秋晴れの日になりました。 シカリさんは、朝から山ノ神の運転手を務め、あとは自由の身。^^ あちこちのブログさんを訪問したり、ちょっと運動したり。 楽しい一日を過ごそうと思っています。 今日のネタは、…

総裁選で掲げた政策をひっこめた所信表明演説。「岸田カラー」は、「カラ」だった?

お早うございます。(もう、こんにちは、ですね。^^;) 五島地方、今日も爽やかな朝(昼)を迎えました。 シカリさんも、そんな五島地方の隅っこで生かさせていただいております。 ありがたや~~。 こんな穏やかな生活をくれるのも、み~~んな、政治家…

聖職者?性職者?フランスの教会、長崎の諏訪神社

皆さん、お早うございます。 東京・埼玉・千葉では震度5という地震があったそうですが、お住まいの皆様は、被害はなかったでしょうか。 水道などインフラの一部に被害が出ているというニュースを見て、毎日の生活が大変だな、と心配しています。 五島地方は…

デジ女(ジョ)??それ何?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日もとっても良い天気ですよ。 シカリさんも昨日までの疲れも、少しは取れ、なんか、久しぶりの気持ちのいい朝を迎えました。 と言うことで、今日も、ワシの愚痴にお付き合いください。 今日のネタの提供者は、平井…

よそ様の目。「小室圭問題」「自民党問題」

今日もお出で下さいまして、ありがとうございます。 シカリさん、今日もクタクタです。^^; 昨日は、父上の運転手、今日は、山ノ神の運転手。 いや~、疲れますよ。 山ノ神は、運転免許は持っているんですけど、うつを発症していつの間にか運転しなくなり…

疲れた~~~~。

シカリさん、今日は朝から超高齢者(父上:93歳)の運転手として走り回っておりました。 で、疲れた~~~~~。 愚痴も言えない。^^; 皆様に、良い一日を!

今日は、何の日?岸田内閣発足の日。証券投資の日・・・。^^;

お早うございます。 五島地方も爽やかな朝を迎えています。 数年前の10月上旬の五島の夜明けの画像をご覧ください。 てな感じで、五島地方は一日を歩みだします。 朝になると、シカリさんは、無職のくせに『今日のスケジュールは?』とか『今日は何の日』…

自民党議員や支持者は「中国は敵」と言うけれど、実際は?不思議なんです。

お早うございます。 最近、ブログアップの時間が不規則になっています。(いかんな~) あちこちのブログを訪問して、キレイな装丁や丁寧な記事を読ませていただいて、つくづく自分のいい加減さにうウンザリしているシカリさんです。 でも、長年続く愚痴癖は…

「岸田さんの顔をした安倍内閣」???安倍・高市コンビが掘り起こした「シャープな右翼層」に注目。

今朝、ちょっと会議があり、その出かけ前にネットを見ていて、笑ってしまいました。 それが、「岸田さんの顔をした安倍内閣」と言うフレーズ。 あ~、そういう見方もあるか。 誰が、言ったんだ? と思ったら、立憲民主党・安住さんが言ったらしい。 あ~、あ…