江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五島は、とっても賑やかになっていました。^^;

五島が、今、とっても賑やかなんです。 日曜日、月曜日と連チャンで長崎での葬儀に参列して島に帰ったシカリさん。ビックリです。賑やかなこと、賑やかなこと。 あっちでも、こっちでも名前を呼んでいる。でも、ワシの名前は、呼んでもらえない。 そう、そう…

「子育ては母」という思想

本日(24日)付け、長崎新聞「うず潮」欄に掲載されましたワシの文章の原文をアップします。ちょっと手を休めて、読んでください。 「子育ては母」という思想 昨年、育児書を読む機会があった。育児書と言っても、父母を対象としたものでなく、祖父母を対…

地方交付税の削減は、国によるテロだ!

平成25年度の国の予算編成で、地方交付税の6000億円削減が言われていますが、これは地方自治の原則を破る「国による暴力・テロ」だと思うシカリです。 詳しく説明しますと、国家公務員は災害復興のために2年間7.8%の給与削減をするんだから、地方…

田中真紀子か橋下徹か・・・

久しぶりに、愚痴を言わせていただきます。『またかよ~』って思われる方は、無理しないで、読まずにスルーしてください。 今日の愚痴は、『なんで、こんなにアホしかいないのかよ』というもの。大阪の高校での体罰が問題になっていますが、昨日のマスコミで…

五島は、椿の季節~

五島地方、今日は、ピッカピカの晴天でした。で、引き篭もりを続けていたシカリさん、五島市椿公園に行ってきました。 草スキーも楽しめる公園、子供たちが楽しんでいました。 椿公園というだけあって、色んな椿が咲いていました。咲いている数は、少なく、…

五島から、新年あけましておめでとうございます!

皆さん、新年あけまして、おめでとうございます。本年も、どうぞ、よろしくお願いします。 新年の五島地方、小雨から曇り、曇りから晴れへと移り変わっております。 まずは、8時10分位の空 8時15分~9時位の空 9時50分位の空 シカリ家の正月の様子…