江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五島の写真集「おさがりの長靴はいて」

五島市在住の写真家・廣瀬健司さんの写真集「おさがりの長靴はいて」が出版されました。 と言うか、夏に出版されていました。^^; 五島の自然・風俗を丹念に記録しています。 五島出身の人でなくても楽しめる写真集です。 ワシとは、縁もゆかりもありませ…

プチ「文化の秋」

今日は、シカリさんご夫妻はプチ「文化の秋」を楽しみました。 まずは、朝6時前には起きて、7時40分発のジェットフォイル(高速船)で長崎市へ移動。 娘のお迎え車で、会場へ。 ここは、長崎市のブリックホールです。この道路の先には、シカリさんが青春…

ドヤ顔?おっさん顔?でも、かわゆ~い!!

2ヶ月ぶりの身辺情報です。とっても、大きな出来事があったんですよ~。 それは、あの「使い捨て家族」を書き出して、間もなくのこと。 なんと、シカリさんに4人目の孫ちゃんが出来たのです。しかも、初めての内孫なんです。 これまで、このブログに登場し…

【読物】 『使い捨て家族』余話

「余話 残酷なシカリ」 なぜ、シカリさんは、こんな読み物を書こうと考えたのか。その答えは、次のどれでしょうか? 一、シカリさんが、残酷な性格だから。 二、普通のネタが思い浮かばなかったから。 三、なんとなく、思いつきで・・・ ジャジャジャ~~~…

【読物】 『使い捨て家族』最終話

「最終話 小百合の涙」 4月29日の夜、写真アルバムや小物が入った荷物を受け取った小百合は、嫌な予感がした。 大阪に電話をしても呼び出し音がいつまでも続いていた。 『お父さんは、何かがあって五島に帰ったのだ。』 そう直感したが連休に入ったばかり…

【読物】 『使い捨て家族』その16

「第十六話 我が家へ」 高志からの暴力に耐えながらの生活の中で、昇は強い罪の意識に駆られるようになっていた。 『俺の判断が間違っていたんだ。高志が言ったように五島で仕事をさせていれば、貧しくても静かに生活が出来たのかもしれない。幸子も無理をし…

【読物】 『使い捨て家族』その15

「第十五話 冬の別れ」 逃げるように大阪に出てきて10年。 平成18年も終わろうかとする12月中旬。幸子が、再び倒れた。 高志を抱えての緊張の生活は、幸子に思いもよらないダメージを与えていたのである。 故郷五島との音信は途切れてしまったものの、…