江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

プチ「文化の秋」

今日は、シカリさんご夫妻はプチ「文化の秋」を楽しみました。






まずは、朝6時前には起きて、7時40分発のジェットフォイル(高速船)で長崎市へ移動。




娘のお迎え車で、会場へ。





イメージ 1





ここは、長崎市のブリックホールです。この道路の先には、シカリさんが青春時代を過ごした高校があります。




長崎にやって来た第一の目的は、これ「長崎市小学校音楽会」です。





イメージ 2







初めての場所にオドオドしながら入ると、そこは凄いホールでした。






銭座小学校4年生の演奏は、「ルパン三世のテーマ」です。素晴らしい演奏でした。





イメージ 3







ピアノを弾いているのが、シカリさんの孫「ひろちゃん」なんですが、カメラが・・・・・、アカン・・・^^;



イメージ 4











孫の演奏が終わると、そそくさと会場を後にし、次の目的地「県立美術館」へ。





ここでは、長崎市の市民美術展が行われています。運のいいことに、今日からでした。





こちらには、「ジュニア絵画」に孫の「あーちゃん」の何かが展示されているということでやって来ました。





賞をもらったことは理解しているようですが、何を出品しているのかわかりません。芸術家(^^;)は理解不能です。




イメージ 5





行って、あちこち探してみると、平和記念像を描いた絵が張られていました。「奨励賞」だそうです。



イメージ 6





イメージ 7






シカリさんは、中学生の頃、クラスで写生に行き、何を描いて良いかわからず、近くの墓の墓石を一つ描いた思い出があります。能力ゼロです。










それにしても、孫たちのお陰で、すっかり、文化の秋を楽しんだ老夫婦でした。





ちなみに、海路100キロメートルを片道1時間40分くらいかけ、音楽会5分、美術展15分で、午後4時前には帰宅というスピード感あふれる「文化の秋」でした~。ダハハハハハハハ。







https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
応援クリック(文字を)よろしくね~♪