江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の道

(写真は、春先のものです) 随分、久しぶりの記事です。ごめんなさい。 五島高校には、寮があります。 五島自体も島ですが、さらに離れた島にも子供達がいます。 そこからの通学は当然出来ません。 陸続きの所でも、交通の便が悪く通学できない所があります…

君の草履

君の草履 もう随分前になる 君が三歳のとき 私達は、嬉しくてこの草履を君にささげ 君は、初めての着物に、この草履を履き 君と私達は、神社の前に立ち 君は、何も知らずたたずみ 私達は、君の将来のいやさかを祈り もう、すっかり寒くなった境内で記念撮影…

「来週、海自イージス艦のSM3発射試験 反対署名 メールで募る」そうです。

何かしら忙しく、皆さんのブログにお邪魔する暇もありません。 したがって、記事を考える暇も無く、新聞記事からの引用が増えております。 と言う事で、今日も長崎新聞から引用させていただきます。 <平成20年11月11日付け、長崎新聞28面> 【佐世…

クリスマスツリー?早すぎ~

長崎駅の横では、早くもクリスマスツリーの準備をしています。 ワシは、やっと晩秋気分になってきたのに・・・ どんだけ~、って感じだよ。 皆さんは、もうクリスマス? ついて行けないよ。年のせいかな~? あ、そう言えば、シカリさんは、また、お使いです…

芸術の秋は、松井守男先生との出会い

五島も、すっかり晩秋です。 昨日は、久賀島の人の招待でお出かけしました。 有名な画家を招いて、講演会があるというのです。 ワシ、絵とか良くわかりませんが、その画家の名前は知っていたので、 是非、行かねばと、出かけました。 その画家の名前は、松井…