江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

東電は企業として存在してよいのか?【ケーブル火災】





日本の首都を襲った「大停電」。一瞬、「テロか?」と思ったが、経過が分かると東電の「自爆テロ」だったというお粗末な話。


ケーブルを35年も交換していなかったとか。




火災ケーブル、35年交換せず=経年劣化か、因果関係調査―都内の大規模停電・東電


時事通信 1013()446分配信


 東京都内の約586000戸に影響が出た大規模停電で、原因とみられる火災が発生した埼玉県新座市東京電力施設内のケーブルについて、東電が設置から35年間、一度も取り換えていないことが13日、同社への取材で分かった。
 ケーブルの経年劣化が火災につながった可能性があり、埼玉県警などは同日午前、火災現場を実況見分。詳しい出火原因を調べる。
 東電によると、火災が起きた施設は都内の変電所に送電するケーブルが入った地下トンネル。ケーブルは地下約62メートルの地点にあり、計18本が3本ずつ六つの束になった状態で通っている。ケーブルは敷設されてから約35年が経過し、これまでに交換された記録はないという。
 東電は停電が起きた12日の記者会見で、施設内に第三者が侵入したとは考えにくく、漏電によりケーブルから火花が飛び、絶縁用の油に引火した可能性があると説明した。
 ケーブルについては目視や打音検査などで年1回点検しているが、今年615日に行った直近の点検で異常は確認できなかったという。
 東電は「一律に(ケーブルの)寿命を定めておらず、必要に応じて修理や取り換えをしている」と説明。「敷設から35年たっているので、火災との因果関係を調査したい」としている。 

最終更新:1013()449


 
イメージ 1


オイオイ、電気ケーブルの耐用年数は管路利用の場合、10~20年だぜ。



経理上も、これを基準に処理しているはずなのに、35年も交換していないなんて、なんというブラック企業なんだよ!!


この企業、このまま民間企業として放置してよいのかね~。



こんなこともあっているし・・・。
 


原発賠償>東電、政府に負担要請へ

東京電力ホールディングスの数土(すど)文夫会長は28日、東京都内で記者会見し、福島第1原発事故による賠償や除染費用が想定を上回る可能性が高まったとして、政府に負担を求める方針を明らかにした。今後本格化する廃炉に関しても支援を要請する。
 帰還困難区域などの除染や廃炉作業に関しては国費の投入を求めるとみられる。賠償では支払いの終了時期を明確にするよう要請する見通し。東電は年内にも結論を出すよう求める方針だ。東電の追加支援につながるため、政府は慎重に判断する。
 数土会長は費用の上振れが「経営に多大なインパクトを与える」と述べ、政府との役割分担を定めた現行の新総合特別事業計画の見直しが必要との考えを示した。電力自由化による競争の激化や柏崎刈羽原発新潟県)の再稼働の遅れのほか、電力需要の減少など経営環境の変化を理由に挙げた。
 原発事故の賠償費用は当初計画を上回る6兆円台に達し、除染についても現行計画の2兆5千億円を超える公算が高まっている。
 政府は9兆円の交付国債枠を設けて資金援助しているが、現状のまま支払いが続けば不足する見込みで、数兆円規模で交付国債の上積みが必要となる可能性もある。
 廃炉に関しては東電が自前で2兆円を手当てし、実施することになっているが、溶融燃料の取り出しに向けた作業が本格化すると、これを大幅に上回るとの見方が強まっている。新たな技術開発や、民間企業では困難な作業については国の肩代わりを求めたい考えだ。

20160729日金曜日:河北新報




津波対策について、東電が想定しているより高い津波が押し寄せる可能性があると改善を求められていたのに、それを無視して大災害を起こしたのは東電自身だぜ。



そんなことを無視して、さも「天災による被害ですから」と言わんばかりに、しかも「私たちが倒れたら困るでしょう」と言わんばかりに、国民負担を求めるなんて。



モラルハザードも甚だしいよ。



ワシ等も、これまで原発による電力の恩恵に浴してきたのは事実。だから、相応の負担はしないといけないと思う。しかし、こんな企業に垂れ流すように税金を投入するのは断固反対しますね。



これ以上、税金を投入するのなら国有化し、将来は大企業としては存在させない方針を決定したうえでないと認められないよ。まずは、現在(これまでも含めて)の経営陣は過失負担を明確にして退陣していただきたい。



国民生活に大きな不安を覚えさせるような企業は、これ以上、存在させては行けない。


 


ブログ村「離島情報」に登録しています。

応援クリックよろしくお願いします。

              ↓