江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「共生フェスタ」は軽いの?政治家のご都合主義(言葉へのこだわり)







「共生フェスタ」という名称で神奈川県議会では揉めているとか。



なんで?



軽いから、という話しみたいですけど、どの程度の重さならいいの?





<障害者共生>「フェスタは軽い」神奈川県議会で批判相次ぐ


毎日新聞 1012()958分配信


 相模原市の障害者施設殺傷事件を受けて、神奈川県が障害者との共生社会の実現に向けて来年度に開催する予定の「共生フェスタ」(仮称)に対し、県議会で批判が相次いでいる。11日の厚生常任委員会でも「『お祭り』的なイベントはふさわしくない」「具体的に何を目指しているのか見えない」といった疑問の声が、与野党いずれの会派からも続出。県幹部は「(主催する)実行委員会で検討したい」との答弁を繰り返した。
 県は県議会第3回定例会に提案した補正予算案のうち、「ともに生きる社会推進事業費」として、新聞広告費や共生フェスタの準備費用など計5000万円を計上している。
 共生フェスタは若者をターゲットに、神奈川ゆかりのミュージシャンやパラリンピック選手らに共生社会に関するメッセージを発信してもらい、参加者にはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などでの拡散を求めるもの。開催費用は総額8000万円程度で、県費のほか市町村の負担金や、企業の協賛金を充てることを想定している。
 これに対し、厚生委ではこれまでも各会派から「フェスタという発想が軽い。障害者が望むことなのか」「多額の予算に見合う価値があるのか」などの異論が出ていた。
 一方、新聞広告は、12月の「障害者週間」にあわせて全国紙など7紙に同じ全面広告を掲載する方針。県は当初、発行部数に応じた2紙のみを想定していたが、自民党県議らの「購読数で絞るのはふに落ちない」などの指摘を受け、7紙に変更した。補正予算案は14日の本会議で採決される。
【福永方人】

最終更新:1012()1043


 


税金を使う以上、イベントの目的・費用対効果はキチンと精査されていないといけないでしょうが、名称が軽いの重いのと言う議論は、なんだかな~。




仰々しい名称でないといけないのかな?



フェスタそのものについても、「障害者が望むことなのか」とのことですが、講演会とかパレードとかならよかったのでしょうか?いかにも、「取り組んでいるぞ!」的なイベントならいいのでしょうか?



先に書いた通り、目的等がしっかりしているのなら、要は一人でも多くの人に参加していただけることが大事ではないかと思うのですけど・・・。



議員さんたちは、言葉にこだわりますからね~。あくまで、建前が見える言葉を好みますからね。もっとはっきり言うと、中身より建前にこだわる人種。



かと思うと、こんなゴマカシをする政治家もいるし・・・・。
 





安倍首相「戦闘ではなく衝突」 ジュバの大規模戦闘


朝日新聞デジタル 1011()1337分配信


 自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に従事する南スーダン・ジュバで7月に起きた大規模な戦闘について、安倍晋三首相は11日の参院予算委員会で、「『戦闘行為』ではなかった」という認識を示した。民進党大野元裕氏への答弁。
 ジュバでは7月に大規模な戦闘が発生し、市民数百人や中国のPKO隊員が死亡した。首相答弁に先立ち、稲田朋美防衛相は「法的な意味における戦闘行為ではなく、衝突だ」「戦闘行為とは、国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷しまたはモノを破壊する行為だ。こういった意味における戦闘行為ではないと思う」と述べた。
 「戦闘ではなかったのか」と再三問うた大野氏に対して、首相は「武器をつかって殺傷、あるいはモノを破壊する行為はあった。大野さんの解釈として『戦闘』で捉えられるだろうと思うが、我々はいわば勢力と勢力がぶつかったという表現を使っている」と説明した。

最終更新:1011()1928


 



機関銃で撃ち合い、戦車まで出てミサイルが飛び交う状況を「戦闘ではない」と言い切る不思議な心。


領収書用紙を受け取って自分で記入して、「ちゃんと領収書を添付している」と言い切る心。


効果の出ない経済政策をうんぬんする前に、「こうした心の持ち主に国を預けていいのか」ということを考えるべきではないでしょうか。


国も地方もありませんよ。こうした政治家に限って「子供には道徳を教えないと」とか「愛国心を教えないと」とか言うんだよね。あ~~~、聞いている方が恥ずかしいよ。



ちなみに、冒頭の話しに戻れば、ことさら「障害者が望むことか」という意識の中にこそ区別する意識が見られるんですけど、違いますか?


 


ブログ村「離島情報」に登録しています。

応援クリックよろしくお願いします。

              ↓