江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍晋三の暴走を止める1票を!








期日前投票が進んで、色んな情勢調査が出ていますけど、な~~んか、情勢が怪しい。




こうした調査結果をどこまで信用できるかわからないけど、改憲派が三分の二を占める勢いだとか。







参院選・終盤情勢 改憲勢力「3分の2」勢い 自民は単独過半数


産経新聞 75()755分配信


イメージ 1

 産経新聞社は4日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同で実施した電話による情勢調査(1~3日)に全国総支局の取材を加味し、10日投開票の参院選の終盤情勢を探った。自民、公明両党などの「改憲勢力」が憲法改正の国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて162議席)を確保する勢い。ただ、全国32の改選1人区の結果が大きく影響するため、予断を許さない状況だ。

 自公の与党で3分の2議席を確保するには、改選121議席のうち86議席の確保が必要だ。ただ、改憲に前向きなおおさか維新や日本のこころを大切にする党を加えれば78議席となる。選挙戦は、改選1人区のうち、青森や福島、三重など8選挙区で民進、共産両党など野党の統一候補と自民党候補が接戦を展開しており、3分の2をめぐる攻防は激しくなっている。

 自民党は27年ぶりの悲願となる単独過半数(非改選と合わせて122議席)も視野に入る。単独過半数には57議席が必要だが、選挙区で40議席比例代表で19議席前後を獲得しそうな情勢だ。公明党も改選9議席を上回る12議席前後を獲得する勢いだ。おおさか維新の会は最大で選挙区3議席を獲得し、比例代表でも5議席前後を得る見通し。日本のこころを大切にする党は1議席獲得を目指す。
 一方、民進党は改選43議席を割り込み、30議席に達しない可能性がある。共産党は躍進した前回の平成25年参院選(8議席)からさらに議席を伸ばしそうだ。社民党生活の党と山本太郎となかまたちはそれぞれ1議席獲得できるかどうかが焦点。比例代表諸派が1議席を得る可能性もある。

 ただ、選挙区によっては態度未定の有権者が3割を超えているため、流動的な要素もある。

 ■世論調査の方法 <略:シカリ>

最終更新:75()1038







まるで自公が優勢なような記事タイトルだが、何のことはない、態度未定がまだ沢山いる。



皆さんの一声で、1票の掘り起こしが出来るんです。安倍晋三の戦争体制構築を突き崩すために頑張りましょう。



イメージ 2




自公政権が勝利して国民の生活に関する政策が進むかと言うと、それは、期待しない方が良い。



安倍晋三の頭の中には、「任期中に改憲をやり遂げる」しかないんだから。



イメージ 3
イメージ 4


「自分が投票しなくても・・・」という人に、イギリスで起きた投票の怖さを伝えてください。安倍晋三に投票すること、反安倍に投票しないこと、の怖さを。




10日の投票で、今後の日本が決まるんです。引き返しようのない状態に陥らないように、反自民の票を伸ばしましょう。





ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。


              


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ