江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

現在の日本が生み出した【障がい者へのテロ】








このひどい事件を報じる番組では、「外国だったら、テロと思われてしまうでしょうね」というコメンテーターもいた。組織的背景も、政治的背景も見られないが、思想的背景(思想とまで言えるかどうかは別にして。思想らしきもの?)は感じられる。






相模原の障害者施設、刺され19人死亡 26歳の元職員逮捕「障害者なんて…」


産経新聞 726()629分配信


 26日午前2時45分ごろ、相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」に「刃物を持った男が侵入してきた」と110番通報があった。神奈川県警や相模原市消防局によると、男に刺されるなどして19人が死亡、26人が負傷した。うち13人が重傷とみられる。県警は殺人未遂と建造物侵入の疑いで、現場近くに住む元職員、植松聖容疑者(26)を逮捕した。
 県警によると、植松容疑者は午前3時ごろ、津久井署に「私がやりました」と車で出頭した。所持していたカバンから複数の包丁やナイフが見つかり、血痕が付いたものもあった。「ナイフで刺したことは間違いない」などと認め、「障害者なんていなくなってしまえ」という趣旨の供述もしているという。

 死亡した19人は19~70歳で男性9人、女性10人。負傷者は男性21人、女性5人。東京医大八王子医療センター(東京都八王子市)によると、重傷者のうち同センターに搬送された男女4人はいずれも意識不明。首に刺し傷があり、胸や腕などにも複数の傷があった。北里大病院(神奈川県相模原市南区)にも13人が運ばれ、首に傷があった。
 県警によると、入所者がいた居住棟1階の窓ガラスが割られ、近くにハンマーが落ちていた。植松容疑者が出頭した際に乗ってきた車の後部座席には、血の付いた結束バンドのようなものが複数本あり、施設からの通報には「縛られている人がいる」との内容も含まれていたことから、植松容疑者が犯行時に被害者を縛っていた可能性もある。県警は、詳しい経緯や動機を調べ、事件の全容解明を進める。

 神奈川県などによると、植松容疑者は平成24年から同施設に勤務し、今年2月に「自己都合」を理由に退職した。在職時は入所者の生活支援を担当していたという。
 現場はJR中央線の相模湖駅から東へ約2キロ。山に囲まれた住宅地で、近くに市立小学校もある。

最終更新:726()1236





あくまでも個人による犯罪であることは間違いないようではある。




大学に行ったけど上半身に入れ墨をして不審な行動をしていたとか、大麻を使ったことがあるとか、精神科に措置入院をしたことがあるとか、障がい者安楽死を訴える内容の文書をもって衆議院議長への直訴を試みたとか、色々な情報があるけど、ワシには、うまくいかない自分の人生を誰かのせいにする駄々っ子にしか見えない。自分に関わる状況をすり替えて、全てを最近までかかわっていた障がい者のせいにする都合のよい思想を手にしたのだろう。弱者は排除しろ。弱者は抹殺しろ。




在職中に何があったのかも興味があります。しかし、何があったにしても、それによって「障がい者なんていなくなってしまえ」という考え方に飛躍するには、それなりの背景があるでしょう。




この男の成長過程の問題や、家族環境の問題などもあるでしょうが、無視できない影響は、現在の日本の風潮ではないかと思うのですが、こじつけが過ぎるでしょうか。



在特会とか言う団体は、恥ずかしくもないのか「朝鮮人は出ていけ」などと喚き散らしているし、ネット上でも、排外的な風潮が蔓延し始めている。こうした勢力を利用して自らの政治的立場を維持しようとする輩もいる。都知事選に出ている小池とか言う女子も、たしか、そうだよね。差別・排除を煽っている。


イメージ 1
イメージ 2



この候補者もそうだが、何より、弱者に配慮しない筆頭は、安倍晋三だろう。国会での答弁は、誤魔化し、すり替え、挙句の果ては「早く質問しろよ!」。日本の総理大臣からして、ゴロツキ





現在、沖縄で何が起きているかご存知でしょうか?


イメージ 3



日本の機動隊が、国民の首根っこを掴んで、排除している。参議院選挙が終わったとたん、これである。




立場が下とみると攻撃せずにはいられない。攻撃・口撃。弱者とみると攻撃・口撃。ほとんど病的なまでに日本の風潮は「戦闘に向かっている」。




今回の犯人は、2月ごろ「歴史に名前が残るようなことをやる」と言っていたそうだ。自らの不都合を障がい者のせいにするすり替えをしながらも、日本社会の風潮だけは、しっかり、見抜いていたのだろう。そして、確かに、歴史に残るだろう。「狂気の日本の幕開けだった」と。




今回犠牲になられた皆さんは、こうした風潮の犠牲になったと言えないだろうか?弱い立場の人に思いを致さず、配慮せず、自己主張ばかりする「お坊ちゃま症候群」の安倍病に病んだ日本という風潮を代表したテロと言えないか?




自分は関係ない、と思いますか?安倍や小池を許すか、許さないかは、今回のテロの支持者か、否かの分かれ目だと思うのです。あなたも無関係ではありませんよ。






ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。