江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

都知事選で問われているのは、生命・財産を守れるかどうか!








いよいよ明日に迫った東京都知事選挙。マスコミやネトウヨを動員しての小池や増田の集票力はバカに出来ない。各候補とも、綺麗ごとを並べているが、今回の都知事選で手に入れるべきものは何か、じっくり考えていただきたい。








都知事選あす投票日 各候補が「最後の訴え」


テレビ朝日系(ANN 730()1145分配信


 東京都知事選挙31日が投開票日です。最終日の30日、各候補は有権者に最後まで支持を訴えます。

 鳥越俊太郎氏(76):「選挙戦のなかで、きょうが一番、暑いかもしれない。一番、熱い戦いにもなると思うので、ぜひ皆さん、最後まで、きょう夜8時まで一緒に戦いましょう」
 鳥越氏は選挙期間中、ほとんど午後からのスタートでしたが、30日は午前から街頭で支持を訴えています。
 増田寛也氏(64):「今、前に進めていく都政。都政にもう一度、かつての輝きを取り戻す。皆さん方の生活、生命、財産を知事がしっかりと守る。そのうえで、さらに繁栄をさせていく」
 増田氏は銀座や表参道など、休日に人が多く集まる12カ所で街頭演説を行います。
 小池百合子氏(64):「緑は安全を意味します。緑の信号は『GO』を意味します。東京の緑のキャンペーン、どうぞ最後までお支え頂き、私、小池百合子東京都庁へとお送り下さい」
 小池氏はシンボルカラーの「緑」の服を着て支持を訴え、最後は地元の池袋で演説します。このほか、都知事選挙には高橋尚吾氏(32)、山中雅明氏(52)、谷山雄二朗氏(43)、後藤輝樹氏(33)、桜井誠氏(44)、岸本雅吉氏(63)、マック赤坂氏(67)、上杉隆氏(48)、山口敏夫氏(75)、七海ひろこ氏(32)、今尾貞夫氏(76)、中川暢三氏(60)、望月義彦氏(51)、関口安弘氏(64)、武井直子氏(51)、立花孝志氏(48)、内藤久遠氏(59)、宮崎正弘氏(61)が立候補しています。舛添要一前知事の辞任から約40日、31日の夜には新たな都知事が決まります。


最終更新:730()1145






今回の選挙では、人間が生きていくうえで欠かせない要因が隠された争点となっている。



それは、他でもない生命・財産を守る公約を出しているのは誰か、ということ。



努力もせず、ムードに流されて投票して生命と財産が守られるほど安易な社会でないことは、皆さん、お気づきじゃありませんか?

イメージ 1

首都東京は電気の大消費地であると同時に、当然のことながら、ある程度の距離の中に原発がウヨウヨ。



首都直下地震南海トラフ地震などの発生がささやかれる中、何をのんびりしているんですか?



福島の原発一か所の爆発でどうなりましたか?

イメージ 2

イメージ 3


ふるさとを捨て、家族離散して生活せざるを得ない状況になってしまった現実を見ないのですか?子どもたちに甲状腺がんが多発している現状を知らない振りするのですか?



待機児童の問題も喫緊の問題です。しかし、この問題は、皆さんが東京に住めていればこその悩み。もちろん、子育て支援は重要な課題で政治家だけでなく事務方も頑張っていると思います。さらに、頑張ってもらわないといけません。



福島の原発一か所の爆発で東京も相当汚染されてしまいました。これが、新潟や他の近隣の原発に支障が出た場合を考えてくださいな。東京を捨てないといけなくなるのですよ。



その原発を止め、廃炉にしようと言っている候補者は、鳥越さんですね。




仮に、原発廃炉に出来て生活基盤を守れたとして、自由が保障されていなかったら、どうでしょう。(この課題は、全国にかかる課題ですが)



安倍晋三が企む憲法改悪。小池百合子は、改憲派の急先鋒。増田候補は、「変えても良いんじゃない~」と状況認識もゆるい改憲是認派。



小池百合子と増田候補の後ろには、この人が付いているんですよ。立場上、増田候補を応援しますけど、小池とは盟友関係。

イメージ 5




安倍晋三に真っ向から「改憲は許さない」と言えるのは、鳥越候補のみ!



イメージ 4
イメージ 6




東京都民の皆さん、皆さんが今考えないといけないのは、「生き延びるすべを守ること」です。




東京は、政治・経済の中心ではあるが、将来の展望は意外と限られているんですよ。今回の選挙で、小池にあおられて投票したり、自民党公明党が押す増田候補に投票したりするということは、今現在残された生き延びるすべを断ち切るということ。



お気楽に、うな重など食べている場合じゃないことを自覚しなさいね。(シカリさんは、ナマズもドジョウもお金がなくて食べれません・・・。だから、ひがんでいます。^^;)




ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。


              


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ