江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

小池東京都知事のウソを糾弾するひろゆき氏、面白いね~。

f:id:gotoshikari:20210211204932j:plain

先走っちゃった~


今日もまた小さなネタで御免なさい。^^;

 

新型コロナ対応をめぐる小池知事と黒岩神奈川県知事のあつれきが少し問題になりましたよね。

 

根回しの中で、言ってもいないことを言ったと言われた黒岩さんが不快感を表したという、あれですが、2チャンネルの創始者ひろゆき氏が、テレビ番組の中で「ウソツキ」と的確な表現をなされたとか。

 

本人は、黒岩知事に「先走っちゃって~」と言い訳したというが、先走るというのは、あらかじめ話し合い合意したことを決められた時間・期日前にやることでしょう?

 

話し合っていないことを、さも話し合って合意したかのように他者に伝えることは、まぎれもなく「ウソツキ」ですよね。

 

福岡県で若いお母さんを洗脳した女が使った手法と同じですよ。ないものをあると伝えて、自分にとって都合の良い状況を作り出す。

 

まあ、小池さんらしい『こざかしいウソ』ですね。

 

なのに、弁護士とか司会者が小池知事をかばうのは、なぜ?って思いませんか?

 

民放まで政治家に忖度したら、アカンで。(まあ、たいてい忖度していますけどね)

 

よほど、政治家と放送関係者の繋がりが強いんでしょうね。

 

でも、ウソは、ウソと正確に表現しましょうね。

 

*********************************************************************************

ひろゆき氏が小池都知事を痛烈批判「あれってウソツキの人がよくやること」

東スポ、3/10(水) 10:23配信

 

 小池百合子東京都知事は「うそつき」――。

 神奈川県の黒岩知事に小池知事が偽報告した問題で、元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏が、過激発言だ。 

 10日のTBS系ワイドショー「グッとラック!」に出演したひろゆき氏は、小池氏が8日に反論した「森田知事には直接連絡していません」の言葉を痛烈に批判した。「あれってウソツキの人がよくやること。〝黒岩知事が賛成したんですか?〟ということに対して答えになってない。ウソツキの人って質問に対して別のことを言って、あたかも答えたようにするってよくやるんですよ」  

 1都3県の知事による4者協議の中で、黒岩知事に「ちょっと先走っちゃって、ごめんなさい」と謝罪したのなら「ウソをついたのは事実だと思う」とひろゆき氏。  

 弁護士の高橋知典氏が小池知事の〝先走り〟も「あれぐらいのスピード感は必要」と理解を示すと、ひろゆき氏は「でもウソツキが混じっていると、言ってることが本当かどうか確認しなけりゃならないから、余計に時間がかかるので、こういうやり方はやめた方がいいと思う」と反論。  

 このコメント中に国山ハセンアナが、たまらず「ウソツキって言うのやめてください!」と、言葉をかぶせると、スタジオ中から笑い声がもれた。