江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

投票しましたか?まだの人は、投票に行きましょうよ。







今日は参議院選挙の投票日ですよ~。




もう、投票にいかれました?まだでしたら、ぜひ行ってくださいね。




それぞれの候補者や政党、色んな主張がありますよね。簡単に勉強出来るようなものでもありませんけど、何か一つでも手がかりをつかんで、違いを見極めていただきたいですね。




今回の選挙で、もっとも、注目されているのが憲法改正ですけど、具体的に改正案を出している政党もあります。とりあえず、そこから学ぶのもいいかもしれませんね。




この資料は、動画で楽しめますよ~。ただ、画面中に書き込みがありますけど、ワシには責任持てません。無視してください。政治家の皆さんの強い思いだけ、学習されるとよいでしょう。




憲法改正誓いの儀式>(下の画像が見れなかった場合には、「憲法改正誓いの儀式」で検索してみてください)


 



画像だけでなく、様々な議員さん方のこれまでの憲法改正にかける思いを一覧にしたものもありましたので参考にしてください。文字が小さくて御免なさいね。


イメージ 1



文字が小さくてわかりづらいですね~。わかりやすくした資料もありましたので、ご覧ください。上記の一覧の下から三番目の方です。



イメージ 2




では、具体的に憲法をどのように改正しようと考えているのか、スペースの関係で全ては紹介できませんが、基本的な部分を紹介しますね。(詳しくは、各政党のHPで確認してくださいね)


イメージ 3





選挙後には、改憲について色々と動きが出てくるのでしょうが、大きな違いは「国体」を重視するのか「国民」を重視するのか、でしょうね。





憲法改正については、政党によって様々な考え方がありますね。いや、考え方がまとまっていないという政党もあります。憲法改正を議論するより先にすべき重要な案件が多いのでしょうか。




ワシら国民が政治の方向性に関与できるのは選挙ですよね。ぜひ、投票して自らの意思を示していただきたい。




シカリさんは、愛国者です。ただ、どちらかと言うと江戸時代の愛国者かもしれませんね。


イメージ 4




チャップリンは、「祖国から出ていく」と言っていますが、シカリさんは出ていけませ~~~~ん。^^;



(注)
コメントを入れる方は、特定政党への投票などを疑われるようなコメントはお控えください。




ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。


              ↓