江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

10月12日の五島・朝模様

今日もいい天気です。五島の朝の雲、見てください。












イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3

月は見えましたか?あなたには、つきがあります。^^;



イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6





イメージ 7











村上さん、ノーベル文学賞を受賞できず残念でしたね。本人は、さぞ、落胆されていることでしょう。といっても、ノーベル文学賞はこれからも続くわけですから、これからも大いに可能性があるわけで、頑張ってほしいですね。(あ、ワシは村上さんの小説は全く読んだことありません。^^;)









世界で読まれている。親しまれている。数多くの言語で翻訳出版されている。・・・・こんなことで期待値は一番だったのですが、落選。現実は、厳しいですね。シカリさんも。詩を書いて色んな賞に応募したことがあり、ことごとく落選してきていますので、レベルは随分違いますが、落胆されるのはわかります。ところで、選考の基準ってなんだろう。そのレベルで選考基準も色々あるのでしょうが、「親しまれる」より「普遍性」が求められるのでしょうか。もちろん、この二つの基準が相反するというわけでもありませんが、ネスカフェと濃くのあるコーヒーの違いみたいなもの?(下世話な比較でごめんなさい)人間の持つ、どす黒い残酷性から、うんざりするほどの愛情深さまで、遠慮せず直視した表現をしているのかどうか、そのことがあらゆる人間の本性に迫っている、そんなことなのかな~~~。与える側の価値観もその時々で変わるだろうしね。大変ですね。










何はともあれ、今日も爽やかに始まりました。一日がんばりましょうね。












https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪