江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

シカリの庭造り(ただ今の状況)

ワシの庭造り、これまで報告してきましたが、途中報告をアップします。













「花より団子」路線ということは報告していましたが、なんとなく花も増えてきました。













イメージ 1

右側の列は、「さつき」さんです。花も楽しめますが、垣根替わりもと考えています。将来、自分の庭で落ちた葉っぱが隣の庭に飛ばないように。さつきの横の芝が空いた部分には、錦繍柿を植えるつもりです。左のほうにも仲間が増えました。













イメージ 2

左のほうです。














イメージ 3

左のほうの「花より団子」路線の中心メンバーの枇杷くん、葉が落ちてしまいました。^^;大丈夫でしょうか。















イメージ 4

誰かが、ハイビスカスを植えています。















イメージ 5

これはワシが植えました。エゴノキです。この庭のシンボルツリーです。花がきれいで、夏は日よけにもなります。奥の椿と金柑は元気に育っています。














イメージ 6

エゴノキを近くから見るとこんな感じです。













イメージ 7

さつきには、早速、こんな虫がついて活動しています。農薬は使わず、根気よく取り除きます。











庭造りに続いて、近いうちに、畑作りも報告しますね。素人の畑作りですから、面白いですよ~。じゃあ!













https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪