江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

正月の花

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートです。

 

 

いや~、疲れました。

 

 

昨日、やっと家の中の大掃除は終わりました。

 

 

家の外の窓ガラスや家周りを水洗いしたかったのですが、雨で・・・。

 

 

まあ、今日でも明日でも、軽く流して終わりにします。

 

 

ところで、正月には、色んな飾り物をしますけど、シカリさん家は、餅飾り以外にも床の間に花を飾ります。

 

 

普段は、庭の花や畑の花を飾りますが、正月だけは奮発して少し豪華な花を飾るようにしています。

 

 

その花は、山ノ神が花屋さんで選び、自分で活けます。

 

 

別に、生け花とか教えていただいていませんので、全くの我流で。

 

 

数年前の正月用の花は、こんな感じでした。

 

 

f:id:gotoshikari:20211229101239j:plain

 

 

今年、どうするか迷っていたようですが、『今年は、鉢物を買ってきて飾ってください』とのことで、シカリさんが花屋さんで選び買って来ました。

 

 

少しでも長く楽しめるように、この花にしました。

 

 

f:id:gotoshikari:20211229101323j:plain

 

 

花屋さんの店員さんの話しでは、素人でも育てるのは難しくない、とのことでこれにしました。

 

 

これで、あとは孫たちが来て、餅つきをすれば、すっかり正月準備は完了です。

 

 

色々あった2021年ですが、怠け癖のシカリ・ブログもここまで続けることが出来、山ノ神の状態も小康状態になり、明るい気持ちで新年を迎えることが出来そうです。

 

 

皆様に感謝、全てのものに感謝です。

 

 

(お知らせ)

 

本日、午後に孫たちがやってきますが、そうしますとケーブルインターネットの端末にWifi用の機器をつけるためにシカリさんは、ネットを利用することが出来なくなります。

 

明日31日から1月2日までの間、年末の御挨拶、年明けの御挨拶は予約投稿でアップする予定ですが、皆様のブログへの訪問が出来なくなります。

 

スマホは、2年前に止めたんです。

 

あれは、いつでも見れるので便利すぎて、逆に生活に落ち着きがなく、ワシには不向きと思い止めました。

 

1月3日以降は、通常運航に戻る予定ですが、それまでの間、失礼しますことをご容赦ください。

 

宜しくお願いします。

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

*****************************************************

マネッチア

花言葉:たくさん話しましょう

誕生花: 12月30日

 

f:id:gotoshikari:20211229101610j:plain