江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

忘れてしまいたいことや~♪

今週のお題「忘れたいこと」

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、おそらく曇り空でスタートだと思います。ひょっとしたら、雪が降っているかも。昨日、初雪が降ったんですよ。(予約投稿ですもので・・・^^;)

 

 

シカリさんほどの年になると、忘れてしまいたいことが、山ほどあります・・・が、その一つ一つの思い出、いとおしくもあるのです。^^;

 

 

******************************************************

「酒と泪(なみだ)と男と女」

河島英五作詞・作曲

 

忘れてしまいたいことや
どうしようもない寂しさに
包まれたときに男は
酒を飲むのでしょう
飲んで飲んで 飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで
やがて男は 静かに眠るのでしょう

忘れてしまいたいことや
どうしようもない悲しさに
包まれたときに女は
泪(なみだ)みせるのでしょう
泣いて泣いて ひとり泣いて
泣いて泣きつかれて 眠るまで泣いて
やがて女は 静かに眠るのでしょう

またひとつ女の方が 偉(えら)く思えてきた
またひとつ男のずるさが 見えてきた
俺は男 泣きとおすなんて出来ないよ
今夜も酒をあおって 眠ってしまうのさ
俺は男 泪はみせられないもの(注)
飲んで飲んで 飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで
やがて男は 静かに眠るのでしょう

**************************************************

(シカリさんは、この歌が好きで、良く歌っていましたね~。でも、最近では、好きだったことすら忘れてしまって・・・。)

 

 

一つだけ、ご披露しますね。

 

 

  • シカリさんは、祭り好きです。

f:id:gotoshikari:20211217200914p:plain



  • 祭りでは、しこたま酒を飲みます。

f:id:gotoshikari:20211217200956j:plain



  • 当然、酔っぱらいます。

f:id:gotoshikari:20211217201019p:plain



  • 気付いたら布団の中。

f:id:gotoshikari:20211217201051j:plain



  • 夜空が、とっても綺麗でした。

f:id:gotoshikari:20211217201118j:plain



 

 

 

・・・え?

 

 

 

 

 

布団の中なのに、夜空が見える?

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

  • そこは、道路でした。^^;

 

f:id:gotoshikari:20211217201215j:plain

 

 

酔っぱらって帰宅したシカリさんは、力尽きて、家の前の道路で寝ていました。

 

 

山ノ神(妻のこと)は、ワシを動かせず、上布団をかけてくれたのです。(夜は、車がほとんど通らない田舎道だからできたことです。)

 

 

とにかく、山ノ神の人生は、苦労の連続でした。

 

 

(天の声)

 

f:id:gotoshikari:20211217201507p:plain

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

**************************************************

シンビジウム

花言葉:飾らない心、素朴、高貴な美人、華やかな恋

誕生花: 12月18日

 

f:id:gotoshikari:20211217201631j:plain