江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

もしドラ

最近、良く聞くんですよ。


















もしドラ














当然、シカリさんは、知りませんでした。














「おい、もしドラっちなんか。」::通訳:「君、『もしドラ』って何ですか?」




「知らんよ。」::通訳:「知りませんよ。」














かなりキツイ語調で撥ね付けられました。












それもそのはず、山ノ神は梅を使った「梅シロップ」作りの真っ最中。






イメージ 1

梅に爪楊枝で沢山穴を開け、ビンの中に入れ。そこに砂糖を満遍なく入れています。ちなみに、シカリ家では白砂糖は使いません。だから、色がちょっと濁っているでしょう。












山ノ神さん、手伝いもせずテレビにほうけているシカリさんに、ご憤慨の様子。^^;











仕方なくパソコンに起きてもらい調べました。










なんと、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という途轍もなく長い名前を略して、「もしドラ」だそうです。











皆さん、知っていました?













なんでも、漫画を映画化するそうな。













険しい山ノ神の気配を横目に、映画広報サイトを見ていると、












な、な、な、なんと!














五島市出身の女の子が出演しているではありませんか。













まだ、女優というよりモデルの彼女。













ポカリスエットのコマーシャルなんかに出ていました。










イメージ 2








川口春奈ちゃん、可愛いでしょう~。












まあ、五島市の女の子は、大方、こんな感じです。^^;












で、彼女は一昨年まで、五島市の福江中学校に通っておりました。















福江中学校の裏に出来た新しい道路からの景色です。右上の方に見えるのが福江中学校です。
イメージ 3












福江中学校の正面です。逆光で写しにくかった~。
イメージ 4











シカリさんは、「逆光」と「逆境」に弱いんですよ~。^^;


















あれ~~~、話しに、オチがないよ~~。












https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪