江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島で、地震!!

いつの話しやねん。




 6月5日、つまり、先週土曜日の話なんですけどね。



 長崎の結婚式から帰り、ゆっくりしている時の話し。







 もう少々、状況を説明しますと、長崎からのジェットフォイルが18時20分頃福江港に着いたわけですけど、そこから自宅までは5分ほど。



 着替えて、夕食を済ませ、ゆっくりしていると息子の嫁さんが作りたてのコロッケを持ってきてくれたんです。



 そこで、色々雑談をしているときに、「ドン」と地響きが。



 体感震度は、「2」か「3」くらいでしたね。^^;









 ワシと息子の嫁さんは、すぐに「あ、地震だ」と反応したのですが、山ノ神はワシらを見て「え?何?何?」。



 なにせ、何があっても動じない体格の持ち主なものですから。。。。^^;





イメージ 1




情報発表時刻	2010年6月5日 19時45分

発生時刻	2010年6月5日 19時38分ごろ

震源五島列島近海

緯度	北緯32.5度

経度	東経128.9度

深さ	10km

規模	マグニチュード 4.0

震度2	長崎県五島 五島市 五島市富江町繁敷 五島市大津町 五島市岐宿町 

震度1	長崎県北部 松浦市 新上五島町 松浦市志佐町 五島市木場町 
      新上五島町若松 新上五島町有川 






シカリの悪寒、じゃなくて予感




ところで、ワシはこの地震を予感していたのです。(「うっそー」という声が聞こえますね。)



もちろん、五島で発生するなんて想像もしていませんでした。







朝、9時20分福江港発のジェットフォイルで長崎へ向けて出港したのですが、出港して間もなくのことですが、海面に異様な波を見たのです。



波は、皆さんご存知のとおり、風・潮流・航跡などで出来ますが、こうした波は前後といいますか、周囲との関係でリズムがあり、見ていて気持ちが良いものです。



でも、このときの波は、周囲のリズムに関係なく一列に盛り上がっていたのです。



と~~っても、イヤな感じの波でした。



なんとなく、「あ、地震が起きるんじゃないか」って感じたのです。








五島では地震はめったにありません。



ですから、まさか五島で発生するとは思いませんでしたよ。



『長崎かな?雲仙かな?』くらいの認識でした。








誰も信じないさ




 ここまで書いて、再び、『誰も信じないよ』と、シラケ虫が囁いているじゃあ、あ~りませんか。




 あ~あ~あ~、あの時の気持ちを、キチンと声にして『魔法の壺』にいれ、保管していれば良かったよ。



 そうすれば、みんなに疑われても、壺の口を開ければ、その時のワシの声が出てきてワシの言っていることが間違いないことが証明出来たのに~。



 なんて、こったぃ。



 ドジッちまったよ。




 
ここがオチでした。チャン、チャン。


 え?


 落ちない?


 め~~ったに、地震がない五島だからこそのネタでした~。


 皆さん、気をつけましょうね~。






1日1回の応援クリックよろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!