江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

今日のシカリ家の風景

今日の五島地方、かなり寒い一日でした。





昨夜は、かなりの雪だったんですけど、雪は積もっていませんでした。



残念です。



どうせ、寒い思いをするなら、雪景色を楽しませて欲しいものですよね。








ところで、今日のシカリ家の風景を少し。





<シーン・1>


シカリさんのおうちでは、まだ、コタツを準備していませんでした。(夕方、セットしました。)


今日の午前中のこと。






久しぶりに、ゆっくりしてホットカーペットの上でゴロゴロしていたシカリさん。


少し寒かったので、近くにあった毛布を手に取りくるまろうとしました。




すると、山ノ神から一言。
















「その毛布は、あの子達(孫たち)が来てから使うんだから、あんたは使わないで!加齢臭が付くでしょう!」




そこまで、言わなくても良いでしょうが!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001500.gif




身体より、心が寒い朝でした。










<シーン・2>




昼食後の会話。





シカリさんから山ノ神へ。


   「少し白髪が目立つから、染める時期じゃないか?」





山ノ神は、頭を下げて見せ。


   「ほら、お陰様でこんなになりましたよ。鍛えていただいて、ありがとう。」







シカリさん、一言。


   「ほ~う~、良く頑張ったな。逃げもせず。感動した!!」






さらに、シカリさんも頭を下げて。



   「ほら、ワシもこんなになっちゃったよ。」




山ノ神の一言。


   「今さら見せなくて良い!」







他に、自慢しあうことがないシカリ家の風景でした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001650.gif



何週間ぶりかに、ゆっくり出来ました。


でも、明日は、また、仕事です。


今年1月の写真です。

イメージ 1



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!