江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

丸い手と、感謝と、幸せと

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、久しぶりに爽やかな青空でスタートです。

 

 

 

昨日は、山ノ神と二人で、お買い物。

 

 

山ノ神のウォーキング用の服を買うことと食料品の買い出し。

 

 

気付いたときには、山ノ神は自分の服を選べなくなっていました。

 

 

で、シカリさんが付いて行って、お節介をやくのです。

 

 

食料の買い出しも終わり、久しぶりに、外食。

 

 

外食と言っても、ショッピングセンター内の小さな食堂。

 

 

ワシは、エビフライ定食。

 

 

山ノ神は、醤油ラーメン。

 

 

f:id:gotoshikari:20211125074456p:plain

 

 

山ノ神は、丸い手で箸を持ち、美味しそうに麵をすすっている。

 

 

少し、周囲に気を使いながら、美味しそうに食べている。

 

 

二人での外食は、二カ月ぶり。

 

 

山ノ神の丸い手を見ていると、なぜか、メガネがくもってきた。

 

 

この丸い手をしみじみと見つめたのは、十年くらい前か。

 

 

朝、起きて来れなくなった山ノ神は、布団の上で毛布にくるまり座っていた。

 

 

毛布の端をしっかり握りしめて、全てのものを拒絶するように。

 

 

その数週間後、病院で「うつです」と告げられた。

 

 

それ以来、薬を頼りに、立ち直り、落ち込み、立ち直り、落ち込み。

 

 

そんな生活を続けている。

 

 

二人での買い物。

 

 

二人での外食。

 

 

これから先、何回出来るのだろう。

 

 

もっと、見つめようと思いました。

 

 

そして、良い買い物ができ、二人での外食を楽しめた一日は「幸せな一日」と言って良いのだろう。

 

 

そんな幸せな一日を共に過ごしてくれた山ノ神に、深く深く感謝しています。

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

******************************************************

パンパスグラス

花言葉:光輝、人気

誕生花: 11月25日

f:id:gotoshikari:20211125075101j:plain