江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

立春





<以前の写真です>
イメージ 1








暖かくなりましたよね。





そう思いませんか?





昨日から、な~~んか、暖かくなったように思います。












昨日は、節分。






で、今日は立春





自然の摂理は、素晴らしいですね。





暦どおりに暖かくなりました。






五島地方は、暖かくなったけど、全国的には、どうなんだろう?











全国的な話をしますと、昨日が節分というのは、全国一緒ですよね。^^;




豆まきとか、恵方巻を食べるとか。





ニュースによると、一部では豆まきでケガ人が出たとか。。。。




あれは、ひょっとしたら○―ズ姐さんの縄張りじゃなかったかな~。












シカリ家では、豆まきはしませんでした。





撒いても拾う気力はないし、年の数だけ豆を食べるといわれても、多すぎて。。。




で、五島の老夫婦は、恵方巻を食べました。





残念なことに、食べるときの方角を間違っていたようですが。





ちなみに、シカリさんは山ノ神の健康回復をお祈りしました。





山ノ神が、何を念じたかは知りません。







<以前の写真です>
イメージ 2






日一日と暖かくなりますね。





花が咲き乱れる春本番も、もうすぐです。





それまで、皆さん、風邪を引きませんように。引かれている皆さんは、一日も早く回復し、春を体全体で満喫できるように祈っておりま~す。








応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!