江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島の梅雨を吹き飛ばす「湘南の風」

「のんちこ」さんから、こんなに!






 五島地方も、いよいよ、梅雨本番。





 蒸し暑く、時折強い雨が、ザァー、ザァー。











 そんな五島の梅雨を吹き飛ばすような「湘南の風」が、シカリ家では吹いています。






 先日、仕事で疲れ果てて帰宅したワシを待っていたのは、ブロ友の「のんちこ」さんからの贈り物。





 (↓)その「のんちこ」さんのブログです。ワンコ大好きお姉さんです。






 こんなに沢山の鎌倉や湘南や江ノ島の名産品の数々。





 実は、以前、ワシのブログのゾロ目を踏んでいただいたお礼で、僅かばかりの五島のお土産をお送りしていたのです。





 そのお礼と言うことで、こんなに!





ドッヒャー!!
イメージ 1






これは、孫の機嫌伺いに・・・
イメージ 2






ビールが、欲しくなります。
イメージ 3






これは、すでに山ノ神の餌食に・・・^^;
イメージ 4






これ、手の平くらいに大きいのです。
イメージ 5






味のある品々です。
イメージ 6




一番右のものをご覧下さい。



間違いなく、シカリさん用です。^^;



これで、山ノ神に迷惑を掛けずに老後を暮らせますよ~。



その横には、小さな亀さんが二匹。



「銭亀」と言うそうです。



実は、五島には「銭亀崎」という地名があるんですよ~。



なんか、縁が深いんだな、って思いました。














のんちこさん、ありがとう~!
 










1日1回の応援クリックよろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!