江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

身近に花が・・・

みなさ~~ん、連休の遊び疲れは取れましたか~~?














シカリさんは、連休の孫たちとの遊び疲れも取れないうちに、8日には長崎に日帰りの出張、昨日は会議と、なかなか疲れがとれませ~~ん。













そんなこんなで、ボーッとして暮らしているシカリさんですが、今朝、家の周りをブラブラしていると、色んな花が咲いていることに気づきました。














どこにでもあるような花ですが、見てください。

















ミニバラ。数年前に、息子が母の日のプレゼントに贈ってくれたものです。昨年までは、ハチの中でしたが、やっと、地植えできました。
イメージ 1





















エゴノキの花。まだ、木が小さいので、花の付きも少ないです。可愛いピンクです。来年が楽しみです。
イメージ 2






















サツキ。これも昨年秋に植えたばかり。でも、花をつけてくれました。
イメージ 3























セッコクの花。蘭の一種でしょうか?
イメージ 4























アジサイ。もうすぐ咲きます。これは、娘が母にプレゼントしたもの。・・・シカリさんが頂いたものは、ありまて~~ん。^^;
イメージ 5




























付録・・・飛行機雲。5月8日早朝。上海と日本のどこかを結ぶ航空路線だと思います。二本ありますが、当然、行きと帰りですね。同時に、見たのは初めてです。








イメージ 6























https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪