江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

民主党、閉店か???







第2次安倍政権は、自らの政策によって支持率を上げるというより、敵失により支持を維持している傾向があります。運が良いというか、憎たらしいというか・・・。^^;





そんな中、来年の参議院選挙を前に、またしても神風が吹きそうです。









「民主解党」岡田氏に要請へ=前原、細野、江田氏が一致


時事通信 1111()2154分配信


 民主党前原誠司元外相と細野豪志政調会長、維新の党の江田憲司前代表が11日夜、東京都内のホテルで会談し、野党再編に向けて民主党が「解党」を決断すべきだとの認識で一致した。
 自民党に対抗し得る野党勢力の結集を一気に進めるのが狙い。前原氏らは近く民主党岡田克也代表に申し入れる見通しだ。
 民主、維新両党は合流を視野に政策協議を進めているが、維新分裂の影響もあって停滞気味だ。維新の松野頼久代表は、民主、維新の双方が解党した上で合流すべきだと主張。これに対し、岡田氏ら民主党主流派は党の再建を優先し、解党に慎重な立場を崩していない。
 民主党内でも若手を中心に解党論が出ているが、前原氏ら保守派が表立って解党を求めれば、党内の路線対立が深刻化し、岡田氏の求心力低下につながる可能性もある。 


最終更新:1112()142




政治腐敗をもとに混乱していた日本政界に新風を吹き込むべく、6党合流により「民主党が結党されて17年。



一度は政権の座に就いたものの、力不足と粘り強さに欠ける対応から、あっけなく安倍晋三に政権の座を譲り渡したのは、三年前のこと。




結党時に、理念や基本政策は決めていたものの、綱領がなく、政党としての資質が問われ、綱領を制定したのは、平成25年2月のこと。




その綱領が国民に知られる暇もなく、解散の憂き目にあっている。あ~~~、陽炎の如き、政治家どもの夢のあと・・・・。




民主党の綱領って、こんなものだったらしい>

日本は古来より東西の文化を取り入れ、大いなる繁栄と独自の誇るべき伝統・文化を築き上げた。多大な犠牲をもたらしたさきの大戦からも復興を遂げた。
しかし、経済の長期停滞、少子高齡化、人口減少による国力の低下に加え、新興国の台頭等による国際環境の変化は国民に長期にわたる閉塞感と不安感を与えている。


このような状況下で発生した東日本大震災及び原子力発電所事故は、未曾有の被害をもたらし、私たちに生き方や、科学・技術、物質文明のあり方までも問い直している。
大きな変革期を迎えた今、公正・公平・透明なルールのもと、生きがいを持って働き、互いに負担を分かち合う持続可能な社会を再構築しなければならない。そして政党と国民が信頼関係を築かなければならない。


私たちは、政権交代の実現とその後の総選挙の敗北を受け、あらためて原点を見つめ直し、目指すものを明らかにする。そして道半ばとなった改革を成し遂げるため、必ずや国民政党として再生し、政権に再挑戦する。


●私たちの立場


我が党は、「生活者」「納税者」「消費者」「働く者」の立場に立つ。同時に未来への責任を果たすため、既得権や癒着の構造と闘う改革政党である。私たちは、この原点を忘れず、政治改革、行財政改革地域主権改革、統治機構改革、規制改革など政治・社会の変革に取り組む。


●私たちの目指すもの


. 共生社会をつくる


私たちは、一人一人がかけがえのない個人として尊重され、多様性を認めつつ互いに支え合い、すべての人に居場所と出番がある、強くてしなやかな共に生きる社会をつくる。


1. 新しい公共」を進める


私たちは、公を担う市民の自治を尊び、近代以降、官が独占してきた「公共」をそれぞれの主体に還す。地方自治体、学校、NPO、地域社会やそれぞれの個人が十分に連携し合う社会を目指す。


2. 正義と公正を貫く


私たちは、互いの人権を尊重し、正義と公正を貫き、生涯を通じて十分な学びの機会と環境を確保する。男女がその個性と能力を十分に発揮する男女共同参画を実現し、不公正な格差の是正と、将来にわたって持続可能な社会保障制度により、すべての国民が健康で文化的な生活を送ることができる社会をつくる。


3. 幸福のために経済を成長させる


私たちは、個人の自立を尊重しつつ、同時に弱い立場に置かれた人々とともに歩む。地球環境との調和のもと経済を成長させ、その果実を確実に人々の幸せにつなげる。得られた収入や時間を、自己だけでなく他者を支える糧とする、そんな人々の厚みを増す。


. 国を守り国際社会の平和と繁栄に貢献する


我が国の発展は開かれた交流の中からもたらされた。私たちは、外交の基軸である日米同盟を深化させ、隣人であるアジアや太平洋地域との共生を実現し、専守防衛原則のもと自衛力を着実に整備して国民の生命・財産、領土・領海を守る。国際連合をはじめとした多国間協調の枠組みを基調に国際社会の平和と繁栄に貢献し、開かれた国益と広範な人間の安全保障を確保する。


. 憲法の基本精神を具現化する


私たちは、日本国憲法が掲げる「国民主権基本的人権の尊重、平和主義」の基本精神を具現化する。象徴天皇制のもと、自由と民主主義に立脚した真の立憲主義を確立するため、国民とともに未来志向の憲法を構想していく。


. 国民とともに歩む


私たちは、地域社会に根差した活動の中から課題を見出し行動する。積極的な議論と結論の遵守を旨として、健全な党内統治を徹底する。公開・参画・対話を重んじ、広く国民との協働による政策の決定と実行を目指す。




いずれにしても、いち早く方向性を定め、国民の信頼を勝ち取りうる勢力を築いてほしいものです。ミャンマーでは、スー・チーさんが大勝して国の流れを変えようとしているのに、日本の政治家さんたちは、どーなっているんだよ!




応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓