江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍独裁の耳に届くかBPOの声








独裁者は、時として批判の声を喜ぶことがあるそうな・・・。





安倍晋三(これは、キム・ジョンウンと読んでください)に、BPOの批判の声は届くのでしょうか。







NHK「クロ現」 総務省自民党も批判 BPO「個別番組への介入は許されない」


産経新聞 116()1520分配信


 放送倫理・番組向上機構BPO)の放送倫理検証委員会は6日、NHK「クローズアップ現代」をめぐる意見書で、NHKを厳重注意した総務省や事情を聴いた自民党を激しく非難した。BPOによると、意見書でこうした批判を展開したのは初めてという。

 委員会は、高市早苗総務相が4月28日、NHKに文書で厳重注意したことについて、「政府が個別番組の内容に介入することは許されない。放送事業者が問題を是正しようとしている過程に政府が介入することは、放送法が保障する『自律』を侵害する行為だ」と批判した。

 また、自民党情報通信戦略調査会が4月にNHK幹部を呼び、事情を聴いたことについても、「放送の自由と自律に対する政権党による圧力そのもの。厳しく非難されるべきだ」と訴えた。

 委員会は意見書で、政府に対し「番組内容に関しては国や政治家が干渉するのではなく、放送事業者の自己規律やBPOを通じた自主的な検証に委ねる本来の姿に立ち戻るよう求める」とした。

BPO意見書の骨子

 一、2番組は重大な放送倫理違反があった。

 一、隠し撮り風の撮影は事実を歪曲するものだった。

 一、記者は取材者としての自立性を失っていた。

 一、スタッフ間で健全なチェック機能が働かなかった。

 一、NHKの調査報告書は放送倫理の観点からの検証が不十分だった。

 一、NHKの「やらせ」の概念は視聴者の一般的な感覚とは距離がある。

 一、総務相による文書での厳重注意は放送法が保障する「自律」を侵害する行為。

 一、自民党によるNHK幹部への聴取は政権党による圧力そのもので厳しく非難されるべきだ。


最終更新:116()2259






安倍晋三を始め自民党公明党の連中に、このBPOの指摘の重大さが理解できるのだろうか。まあ、文字は読めるだろうが、このようなことを指摘される歴史的意味合いとか、政治家としての誇りにかかわる問題であるとか、なにより、国民を苦しめる結果につながるということを理解できるのだろうか。



少しは、しゃくに障るかもしれないけれど、無視するんだろうね。哀れな人々です。



こうした人々の群れを作り出したのが近代化日本。明治維新の正体は、「勝てば官軍」という言葉に表されている通り、日本人から倫理も、道理も、情理も奪い去りました。



政治家ばかりでなく、日本人のどれ程が今回のBPOの指摘を重く受け止めるのでしょうか。シカリさんにとっては、こちらの反応はとても興味があります。「ふ~~ん」と読み流すのか、「よく言ってくれた」と手を打つのか、「何を言うか」とキムジョンウンをかばうのか、どのような反応を示すのでしょうか。



9月19日には、日本国憲法が骨抜きにされました。しかし、日本人の多くは無関心。同じように、今回のBPOの指摘は日本人の心には、響かないのでしょうか。響かないような気がするんです。



でも、少数でも心に響いた方々が、その心を広めてほしい。「あの時は、怒ったけど・・・」ではなく、「あんなことは許さない」という心を醸成してほしいのです。子や孫の世代に、こんな腐りきった日本を引き継ぎたくありません。もっと、もっと、怒りましょう。多数の権力で、不条理を押し付ける理性も品位もない政治家たちを許さないという気持ちを高めましょう。





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ