江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

悪質フェイク番組のNHK、アウト!

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、青空でスタートです。

 

 

 

9日、BPO放送倫理・番組向上機構)は、次のような決定を公表しました。

 

 

*******************************************

放送倫理検証委員会 委員会決定

第43号

NHK BS1 東京五輪に関するドキュメンタリー番組への意見

2022年9月9日 放送局:NHK

NHKは2021年12月26日に放送したBS1スペシャル『河瀨直美が見つめた東京五輪』後編の字幕の一部に不確かな内容があったとして、2022年1月9日、番組と局のホームページで公表し謝罪した。番組は、東京五輪の公式映画監督である河瀨直美さんと映画製作チームに密着取材したもの。男性を取材した場面で「五輪反対デモに参加しているという男性」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」という字幕を付けて伝えた。放送後、視聴者から字幕の内容が事実であるかの問い合わせが相次ぎ、NHKが男性に確認したところ、実際に五輪反対デモに参加していた事実を確認できず、字幕の内容が不確かだったことがわかったという。
委員会は、取材、編集、考査、調査の各段階で問題があるのではないかといった厳しい意見が相次ぎ、放送倫理違反の疑いがあることから、2月の委員会で審議入りを決め、議論を重ねてきた。審議を経て、委員会は次のとおり事実を認定した。①番組は五輪反対デモに参加していない男性を参加したかのように描くものだった。②男性のその他の発言についても事実の確証は得られていない。③別のデモに関する男性の発言を五輪反対デモに関するものであるかのように編集した。④男性に対し適切な説明をしなかった。そして、放送の結果、番組はデモの参加者はお金で動員されており、主催者の主張を繰り返す主体性のない人々であるかのような印象を視聴者に与え、デモの価値を貶めたという問題も生じた。以上から、放送倫理基本綱領、NHK放送ガイドラインに反しているとして、重大な放送倫理違反があったと判断した。

*******************************************

 

 

検証委委員の井桁大介弁護士は記者会見で「事実確認をせずに放送したことと、編集過程での発言のすり替えは単なる過失ではなく、故意に匹敵する。放送による影響も大きかった」と判断理由をのべたそうです。

 

 

ありもしないことをでっち上げて、わざわざ字幕を付けて放送するなんて、悪質極まりない。

 

 

その画像が、次の通りです。

 

 

 

 

この男性は約2時間のインタビューの中で、五輪反対デモに参加した経験があるとも、参加の予定があるとも語っていない上、五輪反対デモには関心がなく、行ったこともないと明言されているそうです。

 

 

この番組を作ったディレクターは、よほど、河瀨直美さんを憎かったのか、五輪反対デモを組織した人々を憎かったのか、どちらでしょうかね~。あ、それともお偉いさんにウケて出世したかったとか・・・。

 

 

ところで、指摘されたNHKは、9日付で次のようなコメントを発表しています。

 

 

*******************************************

NHKのコメント】

 取材、編集、試写の各段階に問題があり、デモや広い意味での社会運動に対する関心が薄かったという指摘や、取材相手への配慮や誠意を欠いていたなどという指摘を真摯に受け止めます。

 取材や制作のあらゆる段階で真実に迫ろうとする放送の基本的な姿勢を再確認し、現在進められている再発防止策を確実に実行して、視聴者の皆様の信頼に応えられる番組を取材・製作してまいります。

「BS1スペシャル」へのBPO意見について (nhk.or.jp)

*******************************************

 

 

このコメントを読んだシカリさんの感想ですけど、放送業界にいる人間としては犯罪的な行いをした割には、上から目線でのコメントじゃないか。しかも、河瀨さんやデモ・集会の主催者など関係者へのお詫びの一言もないなんて、ふざけている。

 

 

最近の日曜討論などで、統一教会付属自民党の茂木幹事長が共産党に対して「左翼的な過激団体と共産党との関係がずっと言われてきた」などと事実無根の発言をしたにもかかわらず、訂正も注意も、あとでの修正コメントもなくやり過ごして、結果的に、茂木幹事長のフェイク垂れ流しの手伝いをしたという話しも有名ですよね。

 

 

「左翼的な過激団体と共産党との関係がずっと言われてきた」なんて、どんなアホも言わないことを、追い込まれたドブネズミは平気で言うんだよね。

 

 

シカリさんは、若い頃、いわゆる「過激派」に属しておりましたが、日本共産党とは「敵対関係」はあったけど、「協力関係」など微塵もありませんでしたよ。(現在は、どちらにも属しておりません。共産党については、ブレない真面目な政党と認識しております。)

 

 

こうしたNHKによる自民党寄りのフェイクニュースの垂れ流しは、かなりの頻度で発生している。

 

 

さらには、統一教会思想を刷り込むような番組まで作られている。

 

 

 

 

国民から視聴料を分捕りながら、特定の勢力のための放送をするとは、なんということでしょう。

 

 

ちなみに、重大な放送倫理違反は5件目となるそうです。

 

 

もう、アカンやろ。

 

 

社員教育体制も番組制作過程でのチェック体制も構築できないなんて・・・。

 

 

責任者は、辞めないのか?

 

 

今後は、日弁連日放労の監視下で運営するしかないですね。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2233本目

ブログ投稿日数 2169日(連続投稿日数71日)

***************

<9月11日の誕生花>

ムクゲ

花言葉:信念、新しい美

<画像は、ネットからお借りしています>