江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

自民党を叩いて満足している場合じゃなかった。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、さわやかな秋空になると思います。現在は、外は暗く綺麗な星空が見えています。^^;

 

 

 

 

 

報告を呼びかけ、報告をまとめた茂木幹事長は、『アンケートでもない、調査でもない。』と言っていた。

 

 

 

 

それでも、報告した議員たちは「アンケート調査の中で」などと言っている。

 

 

不思議な現象だ。

 

 

極めつけは、岸田総理からは、「ここが悪い」と示してもいないのに、かなりの人数の国会議員たちが報告している。

 

 

とどのつまり、全員が、あの団体と関係していることは「悪いこと」と言う認識があり、世間的には口に出してはいけなかったけど、今回ばかりは、適当に「何かを見せる」必要があるから、出してきた、という感じでしょうか。

 

 

岸田総理をはじめとする自民党議員たちは、統一教会及び関連団体そのものと決別するのだろうか、それとも、何らかの行動に限って決別するのだろうか。

 

 

『とりあえず誤魔化して、ほとぼりが冷めたら元に戻せばいい』と考えて、ポーズだけ『決別する』なんて言っているのだろうか。

 

 

それにしても、茂木幹事長の「アンケートでもないし、調査でもない」という不思議な言い回しが気になっていたけど、やっと理解出来ましたよ。^^;

 

 

つまり、特定の宗教についてアンケートをしたり、調査をしたりして、その結果で自民党としての対応を決めたりした場合、「宗教弾圧」「宗教の差別」などとして訴えられる可能性があるから、あくまでも「自主報告」でなければいけなかったんですね。

 

 

それならそうと言えば良いのに。

 

 

ところで、今回の自民党の実態報告は、案の定、かなりの大物が落ちていたり、報告内容が好い加減だったりで批判が出ていますね。

 

 

そんな中、次の文章を目にし、自民党だけ叩いても手遅れの状態』肌寒くなっている次第です。

 

 

「教団の浸食は政治ばかりでなく、経済団体、組合、企業経営者、教育機関などありとあらゆる業種業態に入り込んでいます。誰もが知る大手IT企業や人材派遣会社の経営者などとも関係があります。<以下略>」

自民党ベテラン議員が証言「統一教会の政界担当者が、永田町でやっていること」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

 

いろんな分野に食い込んでいるということですが、例えば、労働組合の幹部たちの研修の場としても利用されている富士政治大学校と言う施設があるそうだが、ここも問題を抱えているみたいです。

 

 

*******************************************

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

富士政治大学校(ふじせいじだいがっこう)は、日本の私塾・養成学校、民社・同盟系の研修機関。運営者は公益財団法人富士社会教育センター。1969年設立。

 

概要(一部抜粋。下線はシカリさんが引きました。)

創立者民社党第2代委員長西村栄一。西村は「1970年代の政界の激動に備えるためには、なんとしても若い活動家層を育成しておかねばならない」との理念から創立に取り組み、1969年8月、西村が集めた基金を中心にして財団法人富士社会教育センターが設立された。同年10月、労働組合員向けの研修機関として富士政治大学校が開設された。民社党初代委員長で当時常任顧問西尾末広が最高顧問に就任した。

 

神奈川県座間市議会議員の松橋淳郎によれば、「一説によると、同学校は、昭和40年代共産主義ファシズムに対して、アメリカ中央情報局(CIA)の支援を受けて創立したとも言われている」という。

 

この施設を活用し、民社党の中央党学校開催されていた。1994年12月9日の民社党解党大会も存続しており、旧同盟系の労組や無所属・民社協会会員や新進党民主党民進党・国民民主党・新・国民民主党の地方議員らに研修の機会を提供している。

 

歴代理事長は、竹本孫一、松下正寿高橋正則宇佐美忠信、大松明則、落合清四が名を連ね、現在は逢見直人が務める。

2代目の理事長の松下は世界平和統一家庭連合(旧統一協会)の関与団体の日韓トンネル研究会の呼びかけ人を務めた。また、旧統一協会の創設者の文鮮明と深いかかわりを持つことが知られている。1985年には「国際ハイウェイ・日韓トンネルの構想は国際文化財団の創設者である文鮮明先生のものである。我々は先ずこの素晴らしい構想に対して感謝しよう」と書き記した

*******************************************

富士政治大学校 (e-fuji.or.jp)

 

 

このことを知って納得できたのが、最近、ことごとく野党共闘を破壊している女性の存在。

 

 

連合に女性の代表が誕生して楽しみだと思っていたら、選挙のたびに野党共闘を妨害している芳野さん。

 

 

 

 

そう、このお方も富士政治大学校で教育を受けておられるということで、ゴリゴリの反共主義者みたいですね。(共産主義は幻想に終わったのに、いつまで「反共」とか言っているんだろうかね)

 富士政治大学と芳野会長と旧統一教会の関係とは?なぜ話題になっている? - お金がないから遊びに行けない30代女子の生活 (changcoroom.com)

 

 

もちろん、芳野さんが統一教会の信者とかと言っているわけではありませんよ。

 

 

このような方々が研修を受ける施設まで浸食されているということ。つまり、統一教会の思想に嫌悪感を抱かないようなシンパが大量生産されているということ。(特に、地方議員の研修などに多用されているようですね。)

 

 

自民党の報告の中身を叩いているだけでは、日本の統一教会汚染は解消どころか、本当に「ほとぼりが冷めたら統一教会国家」になっている可能性がある。

 

 

そうした事態にならないためにも、自民党だけ悪者にして満足せず(野党にも数は少なくても関係者はいたのですから)、超党派で「何が悪いのか」議論し、調査し、被害者救済策を考え、これから先のために、反カルト法を制定させないといけない。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2232本目

ブログ投稿日数 2168日(連続投稿日数70日)

***************

<9月10日の誕生花>

ヒソップ

花言葉:清潔、浄化

<画像は、ネットからお借りしています>