江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

(森友・加計)丁寧な説明を・・・と言っていた安倍晋三。国会破壊解散へ!


日本国民の皆さん、安倍晋三に馬鹿にされているの理解できますか?


安倍首相 所信表明せず「解散」野党猛反発

日テレ、9/21() 12:06配信


 政府・与党は28日の臨時国会冒頭の衆議院解散に向けた日程を固めた。安倍首相は臨時国会召集日に行われる予定の所信表明演説を行わず解散に踏み切る方針。
 安倍首相は臨時国会冒頭、最短のスケジュールで解散に踏み切る方針だが、野党側は「議論の封じ込め」だとして猛反発している。
 政府・与党は、臨時国会召集日の28日に天皇陛下が出席される開会式や所信表明演説を行わず、正午頃には衆議院の解散となる日程を固めた。また、冒頭に衆議院で採択を予定していた北朝鮮のミサイル発射などに抗議する非難決議も見送る方向。
 自民党内からも「加計学園の問題などで説明責任は果たすべきだ」「解散の大義も説得力がなく強引すぎる」などと厳しい批判もあがっている。


イメージ 1

国連では、随分、威勢のいいスピーチ(絵空事)を垂れて来たそうだが、その内容がウソだったということが、よ~~~くわかりますね。

そもそも、加計学園問題を議論するために野党が求めていた臨時国会。放置に放置を重ねた挙句、議論どころか、開会の儀式すらすっ飛ばして、所信表明もしない。

このプランが実行された場合、ついに、日本は議会制民主主義の国ではなくなるのです。北朝鮮と同じ国になります。

イメージ 2
イメージ 3

今回の解散総選挙の野党連合について、マスコミでは「政策で一致できない党が選挙協力しても、野合だ」とか発言する方がいます。

じゃあ、自民党は公約を履行していますか?

もちろん、国民に理解しやすいように目指すべき方向を提示するのは当然でしょう。

しかし、今回の選挙で問われているのは、日米安保がどうの、社会保障がどうの、北朝鮮がどうの、新三本の矢がどうの、という低いレベルの問題ではありませんよ。

森友・加計学園、その他の問題で見せ付けられてきた行政の私物化。日本の行政のグチャグチャにする行為。

自分の意向だけが正しい、という論理で国を動かす手法。

つまり、独裁を認めるのか、認めないか、の問題ですよ。別の言い方をすれば、民主主義の放棄に賛成するのか、しないのか。

そのことを問う国民投票、という意味を持っていると思うのですけれど。

ちゃいますか?