江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

原発事故を防ぐ手段は、「覚悟だ~!」「決意だ~!」と専門家がおっしゃっていますけど・・・。


安倍晋三はインドでまたぞろ大盤振る舞いをしているが、同時に、原発の売り込みもしっかりやっている。

どこのメーカーの原発か知らないけど、輸出した原発に問題があった場合は、日本政府が責任を負うという特約付き。

つまり、将来的には国民負担。

一方、国内では新潟県柏崎刈羽原発の再稼働について原子力規制委員会で審査が続けられてきましたが、13日の会合で、突然、東電の事業主体としての適格性について『ある』との判断が示されたそうです。


規制委員長「東電に適格性ある」 柏崎刈羽の再稼働審査

中日新聞2017913 1914


 原子力規制委員会の田中俊一委員長は13日、定例の記者会見で、東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)を再稼働する適格性について「委員会として『ある』と判断した」と述べた。一方で「口約束では心もとない」とも指摘し、東電がこれまで示した事業者としての「決意と覚悟」を原発の保安規定に盛り込むことなど、条件付き容認との考えを示した


 保安規定は電力事業者が自ら定める原発の運転管理方法で、規制委の審査を経て認可される。規制委は、事故の責任や組織として安全確保に取り組む姿勢などを保安規定に明記することで実効性を持たせることができると判断した。


イメージ 1

田中委員長の7月の発言。
  「第1原発廃炉に主体的に取り組めない事業者に再稼働の資格はない」

この後、東電に対しては汚染水の処分方法などを文書で回答するよう求めていたんですけど・・・。

具体的な回答が出来ず・・・。

8月末の聴取で「廃炉をやり遂げる」と決意を表明したそうです。これを規制委員会が理解したというわけ・・・。

日本の原発を管理するのは、科学力ではなく、気合・覚悟・決意だって~~~。

気合いだ~、気合だ~、気合だ~。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4