江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

中国人・海商「汪直」と五島

こんなご時勢になんですが、中国と仲良かったのです。









以前も記事にしましたが、五島と中国は縁が深いのです。










中国人・海商「汪直」は、五島に居を構えて活動していました。そして、あの種子島への鉄砲の伝来は、汪直がポルトガル人を案内して平戸に向かう途中に遭難・漂着したことにより、種子島に鉄砲が伝えられてしまった可能性が高いのです。汪直は、五島を足がかりに平戸へも進出し、北九州地域の各藩主と貿易交渉を開始していたそうです。その直後の「漂着」でした。









当時の思い出を残す明人堂と六角井戸をご覧下さい。




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6












これまで、倭寇や汪直を「海賊」と非難する歴史観が一般的でしたが、見直す傾向もあるようです。と言うのは、彼らが暴れまわっていた同じ頃、西洋の人々は「新大陸発見」などと言って、「物」だけでなく「大陸」そのものを奪っていたのですから。。。。



















誰ですか?『黒木メイサを発見したかった。』などと言っているのは!










あ、ますいかい先生でしたか。。。。。^^;



(↓)「ますいかい先生」の怪物ブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/masuikai2000









応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!