江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

気になる平戸【幸橋】

平戸は、とおかばい。(遠いです。)


 都会を素通りして、平戸市まで行きました。

 とっても、遠くて、遠くて、電車・バスの連続で、尻が痛くなりました。



 でも、とても歴史深い街で、すっかり気に入りました。



途中、電車の窓から。大村湾の家。(勝手に写して、ごめんなさい。)
イメージ 1



平戸市の幸橋
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



橋の石。明らかに溶岩を含む石なんだけど、どこの石なんだろう?
イメージ 6


横に何か書いているんだけど、読めない。。。
イメージ 7



丸い穴が、気になりました。橋の両サイドにあります。(ただし、一箇所は崩落していたのを復旧したのでしょう。穴がありませんでした。)昔は、歓迎門のような物が立てられていたのでしょうか?それとも、もっと実用的に橋全体を屋根のようなもので覆っていたのでしょうか。とても、気になります。
イメージ 8

イメージ 9




https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!