江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

おきざり・・・・・・・す

多くの思い出を残して








昨日、隣の家族が引越しして行きました。









この家族とは、6年間の「お隣同士」だったのです。しかも、二人の子どものうち、上の子は、シカリさんの孫と同じ年。2年半前に、孫達が長崎に出て行った後も、何かと慰めてもらっていました。









下の子は、ここに引っ越してきてから産まれた子でした。








二人とも、何かにつれ「お隣のオバちゃん。お隣のオジちゃん。」と慕ってくれていたんですよ~。








引越しの話しを聞いたのが、今月の初めになってから。さすがの山ノ神も沈みがちの日々。








この数日、あわれな老夫婦は茫然自失の日々でした。シカリさんも、パソコンを眺めてもコメントも書けず・・・すみません。








昨日は、何か手伝いでもと思っていましたが、お年寄りの出る幕はなく。わずかな餞別を渡しただけで、静かに見送りました。








ついに、両隣が空き家になってしまいました。人がいなくなる、特に、子供達の声が聞けなくなるということは、年寄りにとっては、とても辛いことです。そんな、シカリさんの気持ちを表すように、今日の五島地方は雨模様です。






『置き去り』にされちゃいました。





























この花の名前は?







イメージ 1



























ホンマ、このジジイ、どこまで真面目に考えているのやら? ^^;















応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!