江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

被災者の皆様、頑張ってください。

東日本大震災での20日現在での死者・行方不明者数は2万人に達したとか。





3月11日に発生した地震津波による大災害は、どのように形容したら良いかわかりません。




被害の全容もわからない。




それは、誰かのせいでなく、自然界が日本人に与えた試練というには大きすぎる犠牲。





恐怖、絶望、不安、悲しさ、苦しみ・・・・





被災者の皆様の気持ちを推し量ることも出来ません。





一人でも多くの命が救われ、体調を早く回復され、家族同士の所在が判明し、助け合って生きていける気力が回復する事を祈るのみです。





地理的には、遠く離れた五島ではありますが、何かしたい。





そう考えるのは、私だけではありませんでした。






19日、早朝から募金活動が行われていました。

イメージ 1

                 中央の女性は、五島市長です。

イメージ 2












今、私達の気持ち、被災者に向かい合う心を表すのに、ピッタリの言葉がありました。




ますいかい先生のブログ「いち眼科医の雑談」に掲載されていましたので、勝手にお借りしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/masuikai2000









「知恵があるヤツは知恵を出せ。力のあるヤツは力を出せ。金のあるヤツは金を出せ。何もないヤツは元気を出せ。」(松山千春















福島県民には、大災害の上に原発による恐怖も降りかかっています。






自然災害に対しては、「想定外」という言葉を使えても、原発に関して「想定外」という言葉は許されない。





現場で、必死の活動に従事している消防職員・警察官・自衛隊員の皆さんに敬意を表しますとともに、無事、任務が完了します事をお祈りいたします。













イメージ 3

                      やぶ椿の一種「玉の浦」です。









例年になく寒かった今年の冬。五島にも春の兆しです。被災者の皆さんにも、もうすぐ、春の日差しが降り注ぎ、明日への希望がニョキニョキと芽生えてきます。そう願ってやみません。










応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!