江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

1億総活躍と言う前に、あんたらがちゃんと仕事しろ









安倍内閣が改造しようが、国民の生活にはほとんど影響はないと思うんですが、心配される向きもあるようで・・・










交代、兼任「やる気あるのか」=新拉致担当相に被害者家族

時事通信 10月7日(水)19時43分配信


 7日の内閣改造で、新しい拉致問題担当相に初入閣の加藤勝信氏が就任した
 加藤氏は、安倍晋三首相が掲げる「1億総活躍社会」実現のための担当相との兼務拉致被害者家族会代表の飯塚繁雄さん(77)は同日夕、担当相が次々代わる上に兼任となったことに「本当にやる気があるのか政府に問いたい」と苦言を呈した。

  埼玉県上尾市の自宅で取材に応じた飯塚さんは、今回改造の目玉ポストとの兼任に「専任が望ましい」と指摘。「200%の力を発揮して、拉致問題を100%やってほしい」と厳しい表情で要望した。加藤氏については「まだよく分からないが、総理と親しいことから話がうまく進められるのでは」と若干の期待も示した

  横田めぐみさん=失踪当時(13)=の父滋さん(82)も「新しい大臣は全く知らない人なので不安だ。一生懸命に対応してくれる人だといいが」と表情を曇らせた。
 被害者家族の高齢化も気に掛かる。「被害者の両親がそろって健在の家族ももう少ない。一刻も早い解決を望んでいる。年内にでも帰国してほしい」と強く訴えた。見通しがつかない北朝鮮の再調査報告には「報告書に固執せず、被害者の帰国を最優先に動いてほしい」と話した。 

最終更新:10月7日(水)22時0分






兼務であろうが、専任であろうが、変わりはないと思うのですけれど、家族としては、そうはいかないのでしょうね。





日本の政治家の外交センスのなさは、どうしようもないですが、特に、この安倍内閣は、そのレベルを大きく引き下げる働きをしているんですよね。





味方を作るのが外交でしょうが、どんどん、敵を作っている。中国に至っては、敵どころか、日本を相手にしていない。実は、ここが大事なのですが、北朝鮮も同じで、日本をアメリカの属国と言うレベルでしか見ていない。(まあ、実際がそうだから仕方ない)だから、まともな外交交渉にはならないんですよ。





そこをキチンと認識しないと、まともな外交戦略は立てられませんよ。一人前の国のつもりでいたら大間違い。一人前に見られたければ、そういう立場にならないと。





大国でどの国の首脳も相手にしないものだから、安倍ちゃん、ロシアのプーチンさんに走り寄る姿がニュースで流されたのはついこの前のこと。





安保法案を通して、一安心の安倍ちゃんだけど、日本の国際評価を益々下げて、アメリカの下請け国になっている現状を見つめる力もないんだろうね。一億総活躍などとわけのわからない部署を作ってどうするんだろうね。自分たちが、なにも成果を上げることが出来ないから、国民が総力で頑張れ、ってこと?政治の責任を国民の側に投げたってこと?






海外にいる国民を危険にさらし、拉致された国民を取り戻すことも出来ない。そんな内閣は、一日も早く退陣してほしいものです。ついでに言わせてもらいますと、安倍ちゃんや自民党を支持する連中なんて、所詮、金儲けさえ出来ればいい人たちなんだから、公益なんて考えないんだよ。




日本人が、一日も早く目覚め、国際的にも自立し、プライドを持てる政治を実行できる国民になることを祈っています。





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ