江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

指導者たちは、ウソで何を守りたかったのか










安倍晋三の虚言癖は周知のことだが、企業の指導者たちまで嘘で生きる人々がいるなんて!





そして、そのしわ寄せは・・・・










東芝社長>リストラで人員削減も


毎日新聞 101()219分配信


 不正会計問題に揺れる東芝の室町正志社長は1日、毎日新聞などのインタビューに応じた。室町氏は半導体の一部不採算事業、冷蔵庫などの白物家電、テレビ、パソコンなどのリストラ策を11月初旬にも発表すると説明し、「場合によっては従業員対策も必要。どこまで踏み込むべきか議論している」と述べ、人員削減も検討していることを明らかにした。

 同社は2015年4~6月期で営業赤字に転落するなど業績不振が鮮明になっている。室町氏は白物家電、テレビなどの事業について「今までも構造改革をしてきたが、(4~6月期の)決算が厳しい状況になっていることを重く受け止める」と語り、大胆な対応が必要との認識を示した。その上で、人員削減について「雇用の維持は経営者が考えるべき大きな課題」と述べながらも、「雇用問題になると労働組合との相談も必要になり、多少時間はいる。可能性はあるかもしれない」と語った。

 主力事業である半導体部門のうち、家電向けの「システムLSI(大規模集積回路)」などの事業立て直しについては「ある程度方向付けができた」と説明。ただ、具体的な内容は明らかにせず、大分など国内工場の撤退があり得るかとの質問には「そこまでお答えする段階にない」と述べるにとどめた。

 また、歴代3社長らが引責辞任した不正会計問題に絡み、室町氏は執行役員より下の幹部社員30人程度を処分する方向で検討していると説明。これまで会長も兼務していた室町氏は9月30日の臨時株主総会を経て社長専任になったが、「(社長の在任期間は)3年ということはおそらくない」と強調し、東芝再生の道筋を付けたうえで早期に退任する意向を示した。【片平知宏】


最終更新:102()241


 




この東芝と言う会社の不正経理問題。会社の規模が大きいだけ、不正の規模も大きい。





株主も、社員も、国民も、あらゆる関係機関もだまして、一体、何を守ろうとしたのか。





その指導者の一人一人は、それぞれ高学歴で輝く実績を持つお方なのでしょうね~。




原発推進族の中心に座り、政治や行政とのグダグダのつながりもうわさされている企業。




企業が国民の安全よりも自らの利益を追求するように、その企業の指導者達はウソをつき通して自らの保身にのみ熱心だったのでしょうね~。





こんな人たちが、政治と結託して、日本をとんでもない方向に導くのだから、情けない国だよ。






日本人も、いい加減、経済偏重の考え方を改める時期に来ているのではないか?







応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ