江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

わけのわからない1億総活躍相









あれ??1億総活躍って厚生労働省の仕事だったっけ?







「奇抜なアイデアどんどん出せ」塩崎厚労相が1億総活躍会合で指示


産経新聞 1016()1910分配信


 厚生労働省は16日、第3次安倍晋三改造内閣の目玉政策「1億総活躍」に関して、塩崎恭久厚労相を本部長とする「実現本部」の初会合を開いた。

 塩崎氏は、実現本部の下に「全産業の生産性革命」「希望出生率1・8」「介護離職ゼロ」「生涯現役社会」のテーマごとに課長級による「実現チーム」を設置し、具体策を検討することを表明。「奇抜なアイデアもどんどん出してほしい」と語った。


最終更新:1016()2155





 
うん??あ、そうか、厚労省関係で、1億総活躍に関係することを書いているわけか。




でも、「実現本部」とか立ち上げちゃって、どうしても、こちらが主役のように見えるんですけど。





 

1億総活躍推進室が発足、安倍首相「少子高齢化の現実を克服」


Business | 2015 10 15 13:59 JST
 [東京 15日 ロイター] - 安倍晋三首相は15日、「1億総活躍社会」の実現に向けた政策の企画立案などを行う推進室の発足に当たり、「少子高齢化の現実から逃れず、克服していかなければ日本の輝ける時代を描いていくことはできない」と職員を前に訓示した。
 1億総活躍推進室は、杉田和博官房副長官が室長を務め、厚生労働省経済産業省などから17人の職員が配置された内閣官房の新組織。

 安倍首相は、名目国内総生産GDP)600兆円などの目標について「目標を掲げていくことによって新たなアイデアや対策が生まれる」と述べ、加藤勝信担当相の下で「一丸となってチームジャパンとして頑張っていただきたい」と職員を激励した。

 加藤担当相は「これまでの政策で不足するものは何かということを点検しながら、効果的な政策をスピード感を持って取りまとめていきたい」と語った。
*内容を追加しました。(梅川崇)





こちらでは、1億総活躍推進室ですか~~。実現本部に推進室に、これ以外にも、国民会議を立ち上げる予定だとか。あ、そうそう、担当大臣は、加藤とか言う安倍の巾着持ちだったよね。




なんだか、東京オリンピック準備の組織と同じで、どこがトップだかわからないようなシステムを作っているようですね。まあ、効果が上がらないと分かっているから、責任の所在が特定されないような組織にするんでしょうね~。こざかしい!!





この二つの記事で、なんとなく目標が見えていますよね。「GDP600兆円」「
希望出生率1.8」「介護職離職ゼロ」「生涯現役社会」。





とにかく経済成長のために夜も昼も働き、高齢者だとのんびせず働き、子どもを増やすためには若い人たちは昼も夜も夜も頑張れってことでしょうか。介護職離職ゼロにいたっては、事業費は削らせていただきますが、精神力で国のために離職せずに頑張れ、ってとこでしょうかね~~。日本と言う国は、『国民一人一人の豊かな生活(物質的な生活だけではないですよ)よりも、国の目標達成のために、生きるのが国民の務め』と言う国なんでしょう。




ところで、冒頭の記事の塩崎厚労大臣のお言葉ですが、「奇抜なアイデアもドンドン」というけど、「1億総活躍」なんていう奇抜で、奇妙で、気味悪いアイデア以上のアイデアはないと思うんだけど、皆さん、いかがですか?




まさか、これで日本が良くなるとか幻想を抱いて、次の参議院選挙でも自民党公明党に投票するんじゃないでしょうね?
 





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪

              ↓