江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

隔世遺伝(とってもプライベートな記事です)

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートです。

 

 

皆さんは、自分の体型とか性格とか、その他、何らかのもので、『あれ?これって、親父に似ているよね。』とか、『婆ちゃんに似ているよ』とか、気にしたことありますか?

 

 

ワシは、あんまりありませんでしたね~。

 

 

ただ、周囲から言われて、『そーかー』と納得しているのが、ハゲケチが親父に似ていること。(まあ、ハゲのことは、ハゲだからウスウス気づいていたけどね。)

 

 

だからと言って、親父を恨んだり、ご先祖様を恨んだりしたことはありませんけどね。

 

 

だって、そーなっちゃったんだもん。^^;

 

 

ワシとしては、出来るだけ周囲の皆様に不快な思いをさせないように気を付けて生活するだけですね。

 

 

ところで、それなりにご高齢の皆様で、『自分のこんな所は、子や孫に遺伝してほしくないよ』ってことありますか?

 

 

ワシの場合は、これは~、息子が髪の毛のことで悩むことがないようにとは思っていたんですが・・・。(可哀想に・・・^^;)

 

 

ところが、今度の正月に、とんでもないことに気づいてしまったのです。

 

 

瞬間的・本能的に、結構大胆な決断をする方なんです、ワシ。

 

 

ワシの孫(女の子の双子)の一人が、高校三年生で進路をめぐって学校と色々あったみたいなんです。

 

 

具体的に言いますと、先生方は大学進学を進めるけど、孫は、それを拒否したみたいなんですね。

 

 

孫が通う高校は、長崎では有名な進学校で、孫自身も成績は、まあまあらしいんです。(国立大学を進められているとか)

 

 

で、孫は、どのような進路を選んだかと言うと・・・

 

 

 

ダンサー!!

 

f:id:gotoshikari:20220126151637j:plain

 

 

ワシは、その話を聞いて、『ほえ~~!!』って、びっくり。

 

 

f:id:gotoshikari:20220126151734p:plain

 

 

ダンスの専門学校に行くそうです。^^;

 

 

この大胆な発想や行動力が、なんと、ワシにソックリ。

 

 

離れて暮らしていて、年に一回合うか合わないかなのに、どうしてこんなにも似ているんだとビックリした次第です。

 

 

これこそ、『隔世遺伝だ』と思いましたよ。(形質は遺伝するだろうけど、性質が遺伝するんかい)

 

 

*************************************

隔世遺伝(かくせいいでん)とは、個体の持つ遺伝形質が、その親の世代では発現しておらず、祖父母やそれ以前の世代から世代を飛ばして遺伝しているように見える遺伝現象のこと。間歇遺伝(かんけついでん)や先祖がえり(せんぞがえり)の一部も、この隔世遺伝によるものである。隔世遺伝 - Wikipedia

*************************************

 

 

シカリさんも、全く同じような選択をしたんです。

 

 

親から、しつこく大学進学を進められたんですが、『のんびり勉強している場合じゃない。早く労働者になって、労働者革命の前線に立つんだ』と就職したんです。(昔から、アホです。^^;)

 

 

その後のワシの人生は、文字通り戦いの人生でしたね。(色んな意味で)

 

 

でも、悔いはないし、むしろ良い人生だった、と思っているもので、孫にも伝えましたよ。

 

 

『先生方のアドバイスには感謝し、それを拒否して進む以上、覚悟をもって進みなさい。ジッジと似たような選択をしたみたいだけど、闘いの人生になるよ。でも、やばい、と思ったら、いつでも逃げるんだぞ。』

 

 

まあ、ワシが色々言うまでもなく、親や姉妹とも話し合っているだろうけど、意外に視線は真っすぐで動じない表情をしていたもんで安心しましたよ。

 

 

爺さんとしては、『これから先も健康で、無事、自分の志す道を進めれば良い』と思っている次第。

 

 

金持ちだの肩書だの、そんなのは関係ない。

 

 

今現在の自分の生き方に満足して生活できれば良い、と願うだけです。

 

 

 

しかし、まあ、あるわけはないだろうけど、性質の隔世遺伝を実感(?)した正月でした。

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2024本目

ブログ投稿日数 1961日(連続投稿日数73日目)

*************************************

<1月27日の誕生花>

プルメリア

花言葉:気品、恵まれた人、日だまり、内気な乙女

 

f:id:gotoshikari:20220126152322j:plain