江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

『1人当たりGDP、G7最下位へ』との報道ですが、それが何か?GDP粉砕!自民党粉砕!

 

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

五島地方、今日は久しぶりの青空でスタートです。

 

 

 

 

 

 

マスコミが大騒ぎする「GDP」とか言う指標。

 

 

ワシ等に、何の関係があるんだ?

 

 

関係あるのは、総生産から「中抜き」する富裕層と、そのおこぼれで生活するマスコミの皆さんとか、でしょうか?

 

 

**********************

1人当たりGDP、最低21位 G7最下位、円安響き15%下落

共同通信、12/25(月) 18:06

 

内閣府は25日、2022年の日本の1人当たり名目国内総生産GDP)がドル換算で3万4064ドルとなり、経済協力開発機構OECD)加盟38カ国中21位だったと発表した。比較可能な1980年以降で最も低い順位となり、先進7カ国(G7)でも08年以来の最下位に沈んだ。

 

円安が大きく響き、金額は前年から約15%下落。円ベースでは448万円だった。  

 

首位は欧州有数の金融センターを有するルクセンブルクの12万4592ドル。2位ノルウェー、3位アイルランドと続いた。米国は7万6291ドルの5位でG7構成国ではトップ、イタリアが20位だった。このほか韓国が3万2423ドルで22位だった。  

 

22年の日本の名目GDPは4兆2601億ドルで米国、中国に次ぐ3位の地位は維持した。だが世界全体に占める割合は4.2%で前年から0.9ポイント下落し、過去最低となった。米国は世界の4分の1を占める25兆4397億ドル。中国は17.7%の17兆9632億ドルとなった。

 

*********************************

 

 

GDPがどうであれ、国民生活は豊かな時期があったのか?

 

 

平均年収では、この20年ほぼ横ばいなんだけど。

 

 

下のグラフは、「G7」7カ国の平均年収推移(2000年〜2020年/ドル建て)です。

 

 

イタリアと最下位争いをしているのが日本。

 

 

ほ~~ら、GDPがどうであろうと、国民は、ず~~~っと貧しかったんですよ!!

 

 

日本と言う国で作り出された「富」は、資本家やその家族、役員などで中抜きされ、国民には届かない仕組みになっている。

 

 

実態を示すのは、平均年収だけではありませんよ。

 

 

OECDの2021年の相対的貧困率でも、日本は先進国のなかでもっとも高く、G7中でもワースト1位なんですよ!!

 

 

この間、ずっと政権を担ってきたのは自民党

 

 

国民の中には、『自民党は経済政策に明るい』という評価も見られるが、それは自分たちが儲けることだけの話しで、国民生活の向上には全く役に立っていないのが分からないのか?

 

 

それでも、日本国民は自民党を支持し続け、将来に夢を持てない若者たちは、結婚もしないし子供も持てない。

 

 

こんな国が、先々どうなるのかは、今さら言うまでもない。

 

 

昨日の記事は、「クリスマス粉砕」をあつかったけど、「GDP粉砕」「自民党粉砕」と言いたいですね。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2431本目

ブログ投稿日数 2367日(連続投稿日数33日)

***************

<12月27日の誕生花>

パンジー

花言葉「もの思い」「私を思って」

<画像は、ネットからお借りしています>