江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

イカ入れてます。何の話?

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

五島地方、今日は久しぶりの青空でスタートです。

 

 

 

 

 

普通の話しですが、現在の日本では、とっても美談と言うか、賞賛の対象と言うか、そんな感じに・・・。

 

 

裏返して見れば、現在の日本がいかに壊れてしまっているか、と言うことでしょう。

 

 

**********************

たこ焼きに「イカ入れてます」、物価高も意地の値段据え置き…おばちゃん「イカサマですんまへん」

読売新聞、12/27(水) 6:50

 

 

 「物価高につきイカを入れています」「たこ焼ではなくイカ焼になっています よろしく」

 

阪神間の下町で老夫婦が営むたこ焼きの店先に先月から、自筆で書かれた白い紙が貼り出されている。

 

地元で庶民の味として親しまれている店のおばちゃんに、話を聞いた。材料の小麦粉、油、卵そしてタコ……。すべての仕入れ価格の上昇が続く。たこ焼きを値上げすることも一瞬、考えたが、長年、同じ値段で続けてきた意地がある。

 

そこで思いついたのが、タコより安いイカ。こっそり〈メイン食材〉を変えるのは「後ろめたく、お客さんに申し訳ない」と、明示することにしたという。

 

お客さんの反応は様々だ。「なんや。タコじゃなきゃいらん」と買わずに帰る男性がいた。一方で、「味はあまり変わらんな。とにかく店を続けて」「生地がうまいんだから、こだわらん」と応援する声もある。

 

そばに置いてある新聞には、パーティー券、キックバックとの活字が躍る。「うちは、ちゃんと記載しているから、裏金じゃない」「タコとイカの差額が今日の晩ご飯のおかず一品になる。使いみちもはっきりしてる」。師走の路地に元気な声が、響いた。

 

イカサマで、すんまへん」

 

(高部真一)

 

*********************************

 

 

毎日毎日、報道では政治家の裏金作りや企業の不正などが報道され、ワシら高齢者は何とか詐欺にさらされ、心落ち着くいとまがない。

 

 

そんな時だからこそ、以前は普通だった話が多くの人を感動させるんでしょうね。

 

 

この人たちにダイハツ社外取締役とか就いてもらったら良いですね。

 

 

物価高を放置し、自分の金儲けのために、心もすさみ、落ち着かない日々を送っているであろう人々から、日本のかじ取り役を奪い返しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2432本目

ブログ投稿日数 2368日(連続投稿日数34日)

***************

<12月28日の誕生花>

ザクロ

花言葉「円熟した優雅さ」

<画像は、ネットからお借りしています>