江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

ワシは、二日酔いだ・・・。みんなは、何に酔っているんだ?

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、曇り空でスタートです。

 

 

 

 

昨日は、久しぶりの飲み会。

 

 

3名でスタートした飲み会は、途中で、ワシが飲んでいることを聞きつけた後輩どもが乱入して来て、5名での飲み会になってしまった。

 

 

まあまあ、嬉しいものですね。

 

 

と言うことで、2次会へ、ゴー!

 

 

後輩どものへたくそな歌をさんざん聞かされ、疲れてきたシカリさんは、「帰ろうよ」と弱音を・・・。^^;

 

 

で、解散となったんですが、帰りに気になることが。

 

 

『あの店、潰れていないだろうか。』

 

 

と言うことで、一人で、もう一軒。

 

 

潰れてはいなかったものの、コロナに勝てず、9月に店を閉めるとのこと。

 

 

シカリさんの第六感は、当たるんです。

 

 

さて、それまでに来ることがあるかどうかわからないが、一時、昔話などをして帰宅。

 

 

6時に飲みだして、御帰宅の時間は、1時。

 

 

いや~~、疲れた。

 

 

二日酔いも良い所だ。

 

 

ところで、酒も飲まないのに、酔っている人たちもいる。

 

 

その名も『日本人』。

 

 

昨日のことですけど、日銀は金融政策決定会合を開いて、金融緩和策の維持を決定し、黒田総裁は長期金利の上限引き上げについて、次の通りコメントしたそうです。

 

 

『金融緩和の効果が弱まる。そういうことは考えていない』

 

 

このことについて、2ちゃんねる開設者のひろゆきさんは、次のように警鐘を鳴らしています。

 

 

『値上げをしてもバカスカ買ってくれる金持ちがいるんだったら、全然物価高くして「買ってくれた」「儲かった」っていうので、賃金上げることができる。ですけど、別にすげえ儲かってる企業がない状態で、家計が物価高、燃料高で可処分所得が減っていって「毎月使えるお金が減りました」「企業の売り上げが下がりました」ってなったら、普通に考ると「賃上げできるわけねえじゃん」になるのに、日銀は粘り強く賃上げができると思い込んでる。その間違いにいつ気づくのかと思います

 

 

 

 

ワシは、二日酔い。

 

 

日銀のクロちゃんは、何に酔っているんでしょうか?

 

 

ちなみに、辛坊とか言う司会者まで、次のように言っていますよ。

 

 

『あまり報道されてないけど、今の日本の1人当たりの賃金とかGDP(国内総生産)って韓国の9割しかない。今、日本人の平均賃金を一斉に10%上げても、韓国に到達できない。韓国というと、“一部の財閥企業だけが給料高い”と呪文のように言われるけど、韓国のサムスン電子って従業員が10万人いて、平均賃金が今のレートで1500万円くらい。そういう時代なんだけど、日本は賃上げ何%も達成できない。毎年1割上げても、アジアでナンバーワンには返り咲けない。今の水準があと5年続けば貧しいよね。でも、認識があんまりない』

 

 

ひろゆきさんの言うことには、『そうだね』とうなずけるけど、辛坊さんの言うことにはうなずけない。

 

 

なぜなら、言っていることが正しくても、現状の日本を形作った安倍晋三竹中平蔵を応援してきたのは、他ならない辛坊などのヨイショ軍団ですからね。

 

 

つまり、『お前が言うな!』ですね。

 

 

それはそうと、皆さん、早く酔いから冷めないとね。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2160本目

ブログ投稿日数 2097日(連続投稿日数8日)

***************

<6月18日の誕生花>

タイム

花言葉:勇気、活動力

<画像は、ネットからお借りしています>