江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

首を挿げ替えて、これで良しとする国民なんていないことを理解出来ないのか?

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

五島地方、今日は冷たい雨が降っています。

 

 

 

 

今回の裏金問題での閣僚などの交代劇で、シカリさんが一番興味を持ったのは、問題が発覚して安倍派追放の話しが出だした時に萩生田政調会長(元)が行った発言。

 

 

『閣僚の交替と言う話しになったら自分も責任があるので辞任する』という『どうだ、俺は筋を通すのだ』みたいな話。

 

 

人の話しで、自分の裏金作りには触れずに、何を正義漢ぶっているんだよ、って思いましたね。

 

 

同時に、『これって、岸田総理への脅迫じゃないか』と思いましたね。

 

 

**********************

<解説>安倍派のみ「更迭」は異例の政治手法 国民の審判を受けるべき 政治部長・関口克己

東京新聞、2023年12月15日 06時00分

 

自民党派閥の政治資金パーティー裏金疑惑で、岸田文雄首相は安倍派の閣僚と副大臣全員を事実上更迭した。閣僚らが巨額の裏金を派閥から受け取っていたとすれば、その職責にとどまるのは適切でないのは当然だが、内閣改造のプロセスを採らずに閣僚4人を一度に交代させる異例の政治手法というのに、首相に求められる丁寧な説明と手続きは欠けている。

 

 疑惑の焦点は最大派閥・安倍派だが、首相自身が会長だった岸田派も数千万円の過少記載が疑われている。他派閥も「政治とカネ」の問題と無縁ではない。

 

 安倍派議員の肩を持つつもりは毛頭ないが、「安倍派」というだけでポストを失わせるには、その決断に至った説得力のある説明が必要だ。それを欠く更迭では「なぜ切るのは安倍派だけなのか」との疑問を、同派議員はもちろん国民が持つのは当然だ。「所属する政策集団がどこかではない」との首相の釈明は、安倍派だけを代える理由になっていない。

 

 自民党全体の金権体質を改める指導力を発揮しないまま、閣内や党役員から安倍派を排除して幕引きを図ろうとする手法は、権力を都合良く使っているように映る。

 

 今回の更迭劇は人事が自己目的化し、物価高に苦しむ国民生活を立て直そうという視点を失っている。国民に目を向ける気持ちを持たない首相は速やかに衆院を解散し、国民の審判を受けるべきだ。

 

*********************************

 

 

この記事の通りですね。

 

 

ところで、閣僚は首を挿げ替えたけど、安倍派の政務官の多くは残留し、実質的に『安倍派排除』は出来なかった。

 

 

つまり、萩生田の脅迫に岸田は負けたということですね。^^;

 

 

この程度の小さな肝っ玉の人間は、国のトップを続けるべきじゃないですね。

 

 

何回でも言いますが、どうぞ、総辞職を!

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2420本目

ブログ投稿日数 2356日(連続投稿日数22日)

***************

<12月16日の誕生花>

ストレリチア

花言葉「気取った恋」「恋する伊達者」

<画像は、ネットからお借りしています>