江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

火の玉のようにフラフラと成仏できない岸田さん

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

五島地方、今日は曇り空でスタートです。

 

 

 

 

 

 

国会も閉会し、裏金閣僚たちも次々と辞表を提出しましたけど、それに先立ち行った岸田総理の記者会見の内容が話題になっているようですね。

 

 

まあ、中身のない言葉しか使えない岸田さんですが、意味不明の言葉を吐き政治的事柄よりそちらが注目されています。

 

 

その言葉とは、「火の玉」。

 

 

**********************

きょう安倍派4閣僚“更迭” 岸田首相「火の玉」発言の覚悟は 過去にもあった「火だるま」と「火の牛」発言

FNNプライムオン、12/14(木) 6:32

 

岸田首相は14日、安倍派の政治資金パーティーをめぐる裏金疑惑を受けて、松野官房長官ら安倍派の4人の閣僚を交代させる事実上の更迭人事を行う。続いて安倍派の副大臣の更迭人事にも着手する。松野官房長官の後任には岸田派の座長を務める林芳正前外相、西村経産相の後任に斎藤健前法相、宮下農水相の後任に坂本哲志元地方創生相、鈴木総務相の後任に松本剛明総務相を起用する。

 

林氏を除く3人は、斎藤氏が無派閥、坂本氏が森山派、松本氏が麻生派で、いずれも閣僚経験者だ。斎藤氏は3カ月前まで岸田内閣の法相を務め、松本氏に至っては内閣改造前まで同じ総務相を務めていたため、わずか3カ月での再登板となった。無派閥議員を含め経験豊富で安定感のある人材を起用しつつ、派閥のバランスにも一定の配慮を図ったものとみられる。岸田首相は13日の記者会見で、「今回の人事は政治の信頼回復と国政の遅滞回避の観点」から行うと語っている。

 

この会見の冒頭発言の結びで岸田首相が発したのが「火の玉となって」という言葉だった。その前後も含めて詳述すると、次のような発言だった。 

 

「先送りできない課題への取り組みは、政治の安定があればこそ進展してきました。国民の信頼なくして政治の安定はありません。現在のこの状況、政治の安定なくして政策の推進もないということを改めて強く感じています。現在の政治資金をめぐるさまざまな課題に、事態の推移を踏まえつつ正面から取り組んでまいります。国民の信頼回復のために『火の玉』となって、自民党の先頭に立ち、取り組んでまいります。国民の皆さんのご理解をお願い申し上げます」

 

岸田首相は、会見の質疑の中でこの「火の玉」という言葉の真意を問われ、「この状況に対する強い危機感を総理総裁である私こそ最も強く感じている。そういった思いを込めさせいただいた」と答えた。一方で、派手な言葉をそれほど使わない岸田首相には似つかわしくないと感じたのか、岸田首相の窮地を反映してか、ネット上では「火だるまの間違いでは」との声も相次いだ。

 

ちなみに、「火の玉」という言葉が過去の国会で使われているか議事録で見てみると、直近では11年前に当時野党だった自民党猪口邦子議員が、米軍の輸送機オスプレイの効果と重要性について「火の玉になって説明することが必要だ」と訴えているほか、1999年には太田誠一総務庁長官が行革について野党議員に対し、「私は火の玉になってやっておると。火だるまではございません」と諭す場面があった。

 

実は、この「火の玉」と「火だるま」の話にはいわくがあり、1996年に行政改革に尽力しようとしていた当時の橋本龍太郎首相が「行政改革に本気で取り組んでいくので火だるまになって政権を運営していかねばならない」と発言し、それ以来メディア等で「火だるま行革」という言葉が使われるようになった。

 

もっとも橋本首相は、後に国会で「私は実は、火の玉と言ったんじゃなかったかなと思ったが、皆さんの印象には火だるまという言葉の方が残ったようだ」と釈明し、野党議員が「火だるまというのは、総理がいろんな批判に耐えてもう全身やけどになってしまったというそういう意味なのか…」と揶揄する場面があった。

 

橋本首相はその後行革に道筋を付ける成果を挙げたものの、減税をめぐる発言のブレを一因に参院選で敗北し、退陣に追い込まれた。すると後を継いで就任した小渕恵三首相が、直後の国会で「私も微力でございますけれども全力を挙げて、火の牛ともなってこの事態に十分対応したい」と答弁した。小渕氏はうし年生まれで「鈍牛」というあだ名があり、作家の江藤淳氏から「火牛となって走れ」と励まされたことを受け、与党が過半数割れする苦境で金融危機に臨む覚悟を「火の牛」という言葉に込めたものだった。

 

その後小渕氏は、この苦境下で野党案を丸のみすることで金融危機を乗り越えた上で、自由党公明党を与党に取り込んで政権を安定させるしたたかさを発揮し、自民党内の掌握も進めて支持率を上昇させてみせた。

 

では岸田首相は、派閥政治が招いた今の政治不信を克服するため、反対を押し切って派閥の弊害を取り除く改革に着手する覚悟をどこまで決めているのだろうか。岸田首相は「火の玉」を使った理由を「危機感」と述べたが、言葉に込めるべきは「覚悟」の方かもしれない。一方で、派閥の解消などに踏み込めば、自身も派閥の力を借りて首相の座を射止めただけに、他派閥などから厳しい批判を浴びる可能性もある。岸田首相の今後は、会見で語った「政治の改革を求める国民の皆さんの真摯(しんし)な声、これを自民党としてしっかり受け止めて取り組んでいかなければならない」という言葉を実現するのか否かにかかっていそうだ。 (フジテレビ政治部デスク 髙田圭太) 

 

*********************************

 

 

まあ、上の記事は「火の玉」をめぐる過去の発言事例とか解釈とかダラダラ書いていますが、フジテレビ政治デスクという立場でありながら、この程度の記事しか書けないというのも情けない。

 

 

元々、岸田さんの言葉は軽く、質問への回答も逸らすことしか考えていない、聞いていて気分の悪い言葉ばかり。

 

 

今回の記者会見にあたり、随分、原稿に目を通し手を入れているという報道がありました。

 

 

その結果が、上の通りです。

 

 

おまけに、総理としての記者会見なのに自民党の先頭に立ち」と言っている。普通、総理としての記者会見の場で、自民党の事件などを聞かれても「ここは総理として立っているので、個別の党の事案についてはお答えできません。」とか言うでしょう。そもそも「国民の先頭に立とう」という気がないんだろうね。

 

 

さらに、「火の玉」って、普通、亡くなって成仏できない人の魂が彷徨っているものという見方が多いですよね。しかも、その様は、青白い炎がフラフラと飛んでいく。(戦時中も、一億総火の玉になって、とか言っていたけど)

 

 

原稿を念入りにチェックした挙句が、この体たらく。

 

 

まさに、岸田総理自体が心ここにあらずのフラフラの状態と言うことでしょうね。

 

 

内閣改造と言っても、所詮、自民党議員の使いまわし。何の意味もない。

 

 

岸田さん、早く成仏しなさい。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2419本目

ブログ投稿日数 2355日(連続投稿日数21日)

***************

<12月15日の誕生花>

ジンチョウゲ

花言葉「栄光」「不死」「不滅」「永遠」

<画像は、ネットからお借りしています>