江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

有名人のプライバシーは?どこまで紐づけされるのか?

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

五島地方、今日は曇り空でスタートです。

 

 

 

 

今日のネタは、自戒を込めて、『果たしてどこまで許されるのか』という疑問に向き合う内容です。

 

 

**********************

ラグビー福岡堅樹さん父が事故

運転の軽乗用車衝突、87歳死亡

2023/12/12 23:15

共同通信

 

 12日午後6時45分ごろ、福岡県古賀市川原の路上で、同市の歯科医師福岡綱二郎さん(65)の軽乗用車と、歩いていた同市の無職村山伍郎さん(87)がぶつかった。村山さんは頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。福岡さんは元ラグビー日本代表の福岡堅樹さん(31)の父親。

 

 粕屋署によると、福岡さんは「左前にいた歩行者に気がつかなかった」と話している。署が詳しい事故の状況を調べている。

 

*********************************

 

 

交通事故を起こした人の息子がラグビーの元日本代表選手。

 

 

交通事故と、このラガーマンの因果関係はあるのでしょうか?

 

 

シカリさんも長いブログ生活の中で、政治家の家族の事件・事故などを持ち出したことがあるかもしれません。(記憶にないもので否定のしようがありません。)

 

 

ワシ等は、日ごろ「人権を守ろう」と言っています。

 

 

特に、マスコミはそう言っているし、先鋒に立つべき立場と自認しているでしょう。

 

 

ところが、上の共同通信の記事では、父親のこととは言え、交通事故とは何の関係もないラガーマンの名前をトップにもってきて晒している。

 

 

一流のマスコミ人がやっていることだから、素人のワシが難癖をつけた所で逆に物笑いの種にしかならないかもしれない。

 

 

でも、釈然としないんですよ。

 

 

今後のブログ生活を考えると批判ばかりでなく、自分自身の道しるべとして心に刻みたい一件です。

 

 

皆様は、どのようにお感じになられましたでしょうか。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2418本目

ブログ投稿日数 2354日(連続投稿日数20日)

***************

<12月14日の誕生花>

マツ

花言葉「不老長寿」「哀れみ」「同情」

<画像は、ネットからお借りしています>