江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

国民舐めてる岸田。記録はございません。

岸田文雄首相が22日の衆院予算委員会での答弁「記録はございません」が同日、X(旧ツイッター)でトレンド入りした。

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、清和政策研究会(安倍派)会長経験者である森喜朗元首相に電話で聴取した内容について「詳細は明らかにしない。噂の域を超えて、(森氏の)具体的な関与について確認できる発言はなかった」と強調。立憲民主党岡田克也幹事長が森氏への電話を横で聞いていた自民党幹部はいないか、記録はないかと尋ねたところ、岸田首相は「私の責任で聞き取り調査を行った。記録はございません」と述べた。

この発言にインターネット上では、「国民舐めんな」「これでいいんですか?」「こんな堂々と記録はございませんなんてよく言えたもんだな」「自民党に政治刷新は無理」「あなた首相ですよね?」などの声が上がっている。