江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

年金資金も影響を受けるのか?中国大企業の行く末・・・。

f:id:gotoshikari:20210922102512j:plain


なんか、わけもなく上がり続けていた株が、突如、暴落した。

 

ブログで株について詳しく書いておられる皆さんがいるので、たまに訪問し読ませていただいていますが、それでも、分からない。

 

そんな世界のことですから、最初は、ピンときませんでした。

 

20日、ニューヨーク株式市場のダウ平均株価の終値は614ドル安の3万3970.47ドルで引け、一時、下げ幅は970ドルを超えた。株式のほかにゴールド、ビットコインなども暴落し、祝日明けの翌21日、日経平均株価は660.34円安の2万98391円で終え、再び3万円台を割った。』

 

シカリさんの最初の感想は、「株をやっている人は、大変だな~」くらいのもの。

 

ところが、今回の株安の震源地である中国の企業の株をGPIFも保有していると聞き、少し興味をそそられて来たわけです。

 

でも、中国恒大関連の株式や債券への投資額は100億円位でGPIFの総資産190兆円に比べたら大したことはないということです。

 

大したことではないかもしれないけど、「ワシ等の年金資金で中国の企業の活動を支えていたんだ」と改めてビックリ。

 

一方で、恒大関連での被害は微々たるものでも、今回の危機が中国全体の不動産バブル崩壊に繋がったら、どうなるの?

 

GPIFさん、他の中国企業にも投資しているんでしょうか?

 

習近平さんは、金融引き締めを行っているようですが、今回の危機をどのようにするつもりなんだろう。

 

日本では、長引く新型コロナ不況であえぐ経営者、国民を放置したまま、「強い日本づくり」を目指す自民党の総裁選挙が繰り広げられていますが、おめでたいというほかないですね。

 

おめでたいと言えば、自民党のコバンザメ政党・公明党は、次期総選挙の公約として「子供一人につき10万円支給」を掲げましたね。

 

なぜ、子どもだけ?

 

苦しんでいる大人は、放置?

 

もう一つ、言わせてもらえば、やる気があるなら、与党だから今でもやれるだろう!!

 

今やれることを次の選挙の看板にするなんて、国民をバカにしているよ。

 

そんなことでは、池田先生に叱られるよ。

 

「信心が足りない!!」ってね。

 

今日の愚痴は、これまで。

 

皆さん、お元気で今日一日をお過ごしください。

 

元気の出ない人は、無理せずそれなりに。

 

じゃあ。