江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「国民バカにしてる、怒らなきゃ。情けない。泥棒だよ」(梅沢冨美男)

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

五島地方、今日は曇り空でスタートです。

 

 

 

 

 

 

当初、安倍派に焦点が当てられていると思われたけど、二階派にも捜査のメスが入れられましたね。

 

 

これから約一か月の闘い。

 

 

東京地検のメンバーは、それこそ正月なしで年明けの通常国会開会までにケリをつけるために捜査、資料集め、事情聴取などを行うのでしょう。

 

 

そんな中、あのおっちゃんが吠えましたよ。^^;

 

 

**********************

梅沢富美男、安倍派裏金疑惑に怒り爆発「国民バカにしてる、怒らなきゃ。情けない。泥棒だよ」

日刊スポーツ、12/19(火) 12:18

 

タレント梅沢富美男(73)が18日、TOKYO MXバラいろダンディ」(月~金曜午後9時)に生出演し、自民党安倍派の裏金疑惑ついて言及した。

 

梅沢は「志なんか持ってないんじゃないの。一般人はバカだから、こんなこと言わなくてもいいよって思ってるから、こういうことをしちゃうんだよ」と切りだした。さらに「俺たちがやってごらんよ、立派な収入じゃねぇかよ。いただいたんだから。収入をちゃんと申告しなかったっていうことは脱税と一緒じゃない。国民の税金をいただいているんだよ、あいつら。放っておけば分からないだろうって、国民をバカにしてるんだよ。その国民から頂いた税金をお給料でいただいてるんだよ」と一気にまくし立て、その後は国会議員に月額100万円が支給される旧文通費についても「あんなことすら、おかしい」と批判した。

 

さらに「脱税して許してもらえるなら、思いっきりやるよ。そうだろ? みんなそうやって一生懸命働いて、どんどん払ってんだ、税金で。それをいただいてるんだよ。その連中が黙ってろっていうのが通ってきたんだ。国民をバカにしてるのもいいかげんにしな。国民も怒らなきゃ。俺だけが怒るんじゃねーよ。自民党に入れてる、安倍派の連中に選挙で1票入れている人たちは怒りなよ。情けないって。泥棒だよ、一種の」と言葉に力を込めた。  

 

*********************************

 

 

政治資金規正法の網の目をくぐるような裏手法である政治資金パーティーで集めた資金を還流させたり、中抜きしたり、梅沢さんの言う通り、これは泥棒ですよ。

 

 

岸田政権への不支持率が示す通り、国民は怒っている。

 

 

このような事態でも何も有効な方向性を示せない無能総理に、国民は心底怒っているし、呆れている。

 

 

「政治改革に向けた枠組みを検討する」とか言っているけど、その自らの派閥自体が裏金をため込んでいたんじゃあ、言葉に真実味が感じられないね。

 

 

政治資金規正法の抜け道、例えば、会計管理者の署名だけから代議士自身の署名を求めるようにし、何かあったらキチンと責任を取るようにするべきでしょうね。

 

 

もう一つは、派閥の問題。派閥解消と言う考えもあるようですが、ワシは、派閥とか勉強会、研究会はあっても良いと思います。ただ、そうした団体が資産を有したり、資金を有するようなことを認めない、ということが大事だと思います。

 

 

特捜部の仕事にも注目しながら、一方で、国会内で具体的な改革が動き出すよう声を上げ続けましょう。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2424本目

ブログ投稿日数 2360日(連続投稿日数26日)

***************

<12月20日の誕生花>

パイナップル

花言葉「あなたは完全です」

<画像は、ネットからお借りしています>