江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「還流」に「中抜き」、次は何だろう?安倍派の政治資金誤魔化し術。

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

五島地方、今日は曇り空でスタートです。

 

 

 

 

 

派閥からの還流で満足しなかったのか、今度は中抜きまで出て来た。

 

 

この年の瀬に、特捜部の皆さんは大変だ。

 

 

しかし、折角、安倍派が用意してくれた事件なのでしっかり捜査し立件していただきたい。

 

 

**********************

<独自>安倍派複数議員「中抜き」 パーティー収入不記載拡大、10億円超か

産経新聞、12/17(日) 1:15

 

 

自民党の派閥のパーティーを巡る問題で、最大派閥・安倍派(清和政策研究会)の複数の所属議員がパーティー収入のノルマ超過分100万円以上を安倍派に納入せず、政治資金収支報告書に記載しないまま「中抜き」していたことが16日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は安倍派からのキックバック(還流)に加えて、中抜き分についても政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)の疑いで捜査を進めているもようだ。

 

安倍派は平成30年~令和4年分のパーティー券の販売ノルマ超過分を収支報告書に記載せずに還流し、不記載額は収支合わせて10億円に上る恐れがある。中抜き分を加えれば、不記載額はさらに膨らむ可能性がある。

 

特捜部は、安倍派の議員への任意での事情聴取も開始。今後、対象を広げていく。特捜部はパーティー収入の一部を不記載にした経緯について安倍派や議員の関連団体の会計責任者だけでなく、議員本人の関与を慎重に調べている。

 

関係者によると、安倍派はパーティー券用の口座を用意し、パーティー券を購入する支援者は議員ごとに割り振られたパーティー券番号を名義に添えて送金。派閥として議員ごとのパーティー券販売額を集計し、後日、ノルマを超えた分を議員に還流していた。 一方、所属議員の一部は支援者に対し、安倍派の口座ではなく、個人のパーティー券用口座に送金するよう依頼。個人口座からノルマ分だけを安倍派に納入し、超過分は中抜きして議員側の支出に充てたり、ノルマ未達の場合の補塡(ほてん)に充てたりしていたという。

 

議員の関連団体の収支報告書には記載していなかったといい、関係者によると、中抜き額が100万円を超える議員も複数確認されている。 安倍派側では確認が困難とみられ、特捜部は個人の口座などを調べ、中抜き分の資金の流れの解明も進めている。

 

*********************************

 

 

他の報道によると、1000万円を超えるキックバックを受けた議員は20人を超える見込みとか。

 

 

それ以外に、この中抜きを合わせると、どれだけのお金をため込んでいるんだろう。

 

 

ワイドショーなどに出ている専門家の話しとしては、「4000万円位を超えないと立件しないのでは」などと言っていました。

 

 

庶民が、4000万円もの収入を申告しなかったら、どうなるだろうか。(まあ、ワシなんか、年金自体がその十分の一もないから心配ないけど)

 

 

議員と国民では、国家機関の向き合い方が違うんですね。

 

 

この人たちがやっていることは、簡単に言えば「ネコババ」ですよ。

 

 

それでも、何千万円とならないと立件されないなんて理不尽すぎますよ。

 

 

額の多寡にかかわらず、意図したものか、不作為によるものなのかで立件の有無を決めるべきではないですか?

 

 

まあ、どうぞ、安倍派の面々は根こそぎ立件して、公民権を永久に停止して下さい。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2422本目

ブログ投稿日数 2358日(連続投稿日数24日)

***************

<12月18日の誕生花>

シンビジウム

花言葉「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」

<画像は、ネットからお借りしています>