江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

雪の大晦日

イメージ 1







さぶ~~!!







午前10時現在、外気温1度です!










昔の大晦日は、いつもこんな感じだったな~








昭和30年代。テレビが、各家庭に普及していない時代ですが、年末の紅白歌合戦を見るために、みんな公民館に集まりました。









お母さん達は、正月の準備で忙しいので子供達は座布団を持って場所取りのために早めに出かけ、お菓子を食べながらテレビを見て年の瀬を楽しんでいましたよ。








あの頃、ほとんど雪景色だったのを覚えています。昔は、寒かったんだね~。ちなみに、雪でカマクラだって作れましたよ。スキーだって出来たし、楽しい思い出です。








今年の五島地方の年の瀬は、そんな昔を思い出させるような雪景色になっています。










この1年間、皆さんには、大変お世話になりました。







この1年間、皆さんには大変お世話になりました。内容もなく、不定期で、いい加減なブログにお出でいただき、暖かい励ましの言葉までいただき、本当に感謝いたしております。








来年も、相変わらずのブログでしょうが、どうぞ、よろしくお願いします。








不景気とか、政治が悪いとか、まあ、いろいろ愚痴も言いたくなりますが、今を、自分の意思でどのように生きるか。どうせ、生きるのなら、自分の生きたいように、他人様に迷惑をかけず、楽しく生きましょう。では、ウサギのように跳ねる年になりますように!









来る新年が、皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます!












応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!