江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

第1回五島かたし収穫祭

今日は、NPO法人カメリア五島さん主催の「第1回五島かたし収穫祭」に参加しました。












素晴らしい秋空の元、就労継続支援事業所のみんなと「かたし(椿の実)採り」を体験しました。











イメージ 1















五島市内の四つの事業所が参加しました。








イメージ 2









カメリア五島の皆さんによる取り方の講習です。これは上級者向けです。取るのは、下のような熟した実です。中に黒く見えるのがお目当ての椿の実(かたし)です。収穫は、実を包んでいるカラごと取ります。









イメージ 3






イメージ 4











収穫の時期を逃すと、実が落ちて、カラだけ残ります。





イメージ 5







こんな感じで収穫しました。







イメージ 6











昼食後は、場所を変えてハスの実をつかって「炭」の作り方体験でした。








イメージ 7









ハスの実をアルミホイルでくるんで、缶に入れます。





イメージ 8












缶を薪の火で熱します。





イメージ 9










出来上がりは、こんな感じです。ところで、これ何に使うのだろう???






イメージ 10











焼き芋もいただいちゃいましたよ。カメリア五島の皆さん、お世話になりました。





イメージ 11









まだ、私たちのホームページを知らない皆さんへ。シカリさんも関係する障がい者家族と支援者による団体のホームページです。職員の手作りで、素朴で気に入っています。応援をよろしくね。

http://gotofureai.sitemix.jp/index.html












https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪