江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

最果て五島のちんまいネタ

広島を始め、あちこちで災害が発生しています。いつまでこんな天気が続くのでしょうか。犠牲になられて皆さんに、お悔やみとお見舞いを申し上げます。











五島地方も、雨や曇りの日が続いています。おかげで家庭菜園のほうも出来が悪く、シカリ家の食卓は寂しい限りです。













そんな五島地方ですが、ちょっとした情報をお知らせします。














下の写真は、五島市玉之浦町幾久山(いつくやま)という集落の田んぼですが、種類の違う稲を植えて、アートにしています。













イメージ 1

















モデルは、下の写真の五島市の市章です。それで、五島市が誕生して10年目ということで「10th」ということです。











イメージ 2






















もう一つの情報は、新しいホームページが立ち上がったという情報です。シカリさんも関係する障がい者家族と支援者による団体のホームページですが、職員の手作りで、素朴で気に入っています。(↓)応援をよろしくね。
















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪